(写真有)HBで簡単!手打ちちうどん

(写真有)HBで簡単!手打ちちうどんの画像

Description

手打ちのうどんって簡単に出来るんですよ。でもこねたり足で踏んだり結構力を使うんですよね。ホームベーカリーを使えばより気軽に出来ちゃいますよ。やっぱり自分でうった麺はおいしい!

材料

250g
(薄力粉、強力粉でも代用可)
薄力110強力140
8g
110g
打ち粉用適量

作り方

  1. 1

    写真

    HBに材料を全て入れます。うどんのコースがあればそれを、なければ生地コースを選択してこねます。

  2. 2

    最初は水が少ないかなと思いますが徐々にまとまってきます。時々隅にたまった粉をかき出してあげてください。

  3. 3

    私のベーカリーは生地コースのコネが10分なのですが、30分ほどこねたいので3回ほど選択します。

  4. 4

    キレイにまとまると思いますので一度取り出してビニールに入れてぴったりと覆い、室温で最低30分放置して寝かせます。

  5. 5

    台に片栗粉で打ち粉をして4を乗せ麺棒で伸します。キレイな□に伸ばせなくても大丈夫。厚みだけは均等にすると茹でる時楽ですよ。

  6. 6

    写真

    5を3つ折位にたたんでお好きな巾に切ります。

  7. 7

    写真

    切り口にも片栗粉をまぶします。そのまま放置しておくとくっついてしまうので注意です。

  8. 8

    写真

    切る太さや暑さによって湯で時間は変わります。私は鍋焼きにしました。おいしかった~。

コツ・ポイント

コツはありません~。ただひたすらHBにお任せするだけですよ。手順の7までできたらラップに包んで冷凍も出来ます。もちろんベーカリーを使わなくても手捏ねでもオッケー。

このレシピの生い立ち

妊婦中につき、力が入らないのでHBにおまかせです。
レシピID : 241319 公開日 : 06/02/28 更新日 : 06/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (90人)
写真
tomomo829
HBで簡単にできました!均等に打つのは難しいですねー
写真
食べ過ぎ猫
倍量つくりました。とてもあつかいやすい生地でした。出来上がりが楽しみです♪
写真
pan・ko
今まで試していた配合だと切った時に麺同士がくっ付いて纏めづらかったですがこのレシピはキレイに切れました。粉と水のバランス完璧👌
写真
あかねころん
美味しくできました