本格派ビーフシチュー 簡単なのにすごい!

本格派ビーフシチュー 簡単なのにすごい!の画像

Description

デミグラスソースを使わず野菜とお肉のエキスと赤ワインが織り成す絶品シチュー。クリスマスやバレンタインのディナーにいかが?

材料 (たっぷり5人分)

牛肩肉 またはシチュー用
500g
しお こしょう ガーリックパウダー
少々
大さじ4
オリーブオイル
大さじ3
中1個
●にんにく
2片
●パセリのみじん切り
1/4カップ
バター
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
大さじ3
大さじ2
赤ワイン
400cc
ローリエ または ブーケガルニ
適量
ビーフストック(顆粒・固形ブイヨンを湯で溶かしたものでも)
500cc
タイム マジョラム
好みで少々
180cc
▲バター
大さじ2
▲しお こしょう ガーリックパウダー
少量
▲チキンストック(コンソメ顆粒を溶かしたものでも)
2カップ
▲白ワイン
大さじ2
彩りにパセリ 生タイムなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    煮込み用の野菜、玉ねぎ、セロリ、
    にんじんマッシュルームを1cmの粗みじん切りします。にんにくは薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    お肉を豪快に大きく切ります。軽くしお、こしょう、ガーリックパウダーをかけて、手でしっかりもみ込みます。

  3. 3

    写真

    小麦粉をまぶして、手でもんで、しっかりつけます。同時に厚手の鍋を熱します。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブオイルを注ぎ入れ、肉を強火できれいに焦げ目が付くまで返しながら焼き、皿に取り出します。

  5. 5

    肉を炒めた鍋にバターとオイルを足し、野菜を炒めます。

  6. 6

    写真

    小麦粉を振り入れ、3分くらい炒めます。トマトペーストを加えて、野菜に絡めるようにしながらさらに炒めます。

  7. 7

    赤ワインを注ぎいれ、アルコールを飛ばすように1度沸騰させます。火を弱めて、10分くらいに蓋をしないで煮ます。

  8. 8

    写真

    ビーフストックを注ぎ入れます。
    焼いた肉、トマトの水煮缶を加えます。

  9. 9

    蓋をして華氏300度(摂氏150度)にあらかじめ温めておいたオーブンに入れて、ことこと煮込みます。

  10. 10

    *オーブンが無い場合は 底が焦げないように最大限弱火にして煮込みます。焦げやすいので、頻繁にチェックしてください。

  11. 11

    温度を200度(摂氏110度)に下げて ゆっくり半日煮込むとさらに濃厚になり お肉も柔らかくおいしくなります!

  12. 12

    つけ合わせを用意します。じゃがいもを洗い皮を剥かずにキッチンペーパーにつつみ、電子レンジで加熱します。5-6分が目安。

  13. 13

    熱いうちにタオルなどでくるんで、皮を剥きボウルに入れて、マッシャーで潰します。

  14. 14

    バター、牛乳を入れて ペースト状に良く混ぜます。塩こしょう 好みでガーリックパウダーで 味付けをします。

  15. 15

    にんじんはフットボールの形に切り、面取りします。アスパラガスは 下部の硬い部分の皮をむきます。

  16. 16

    チキンストックと白ワインで、にんじんを柔らかくなるまで煮て取り出します。マッシュルーム、アスパラガスも同様です。

  17. 17

    写真

    盛り付けをします。マッシュポテトをこんんもり広げ、上から シチューをかけます。茹で野菜を乗せてできあがりです。

  18. 18

    写真

    使い切れないトマトペーストは大さじ1杯分ずつラップに包んで冷凍しておくと いつでも使えて便利です。

  19. 19

    写真

    赤ワインを添えて、特別な日のメインに。クリスマスや バレンタインデーにもいかがですか?

  20. 20

    *ていねいな仕上げにしたい場合 お肉を取り出し、野菜をブレンダーにかけてピューレにし、漉します。家庭ではそのままで。

コツ・ポイント

*とろみが足りなければ、室温に戻したバター大さじ1と小麦粉大さじ1を練ったブールマニエを加え濃度を加えます。
マッシュポテトは、お湯で茹でたじゃがいもでも作れます。
*オーブンが無い場合は、直火でも作れます。焦げやすいので気をつけて。

このレシピの生い立ち

海外でデミグラスソースは 入手が困難。でもおいしいビーフシチューが食べたいですね。
手順が多いので 一見難しそうですが、作ってみると意外に簡単です。
安いお肉やワインでも 絶対おいしく作れるので、ぜひ作ってみていただきたいです。
レシピID : 2413669 公開日 : 13/11/21 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ame-ikuru
主人が市販シチュール–やデミグラスを嫌がるのですがこれは◎と‼︎

わ~い、うれしいです!メリークリスマス♪

初れぽ
写真
むちmuchiko
素敵なお写真の真似でステーキ肉を半分にして頂きました☻

おいしそうに出来ていてうれしいです!つくれぽありがとう~♪