ココアのカップケーキの画像

Description

ドレンチェリーに砂糖衣でクリスマスっぽいケーキです。パウンド型でも。

材料 (マフィン型6個分)

1個
はちみつ
大さじ1
砂糖
70g
75cc
オリーブ油
75cc
100g
ドレンチェリー
40g
ラム酒
適量
50g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ドレンチェリーを半等分切ってからラム酒に漬けておく。マフィン型にグラフィン紙を敷いておく。粉類は合わせてふるう

  2. 2

    ドレンチェリーは飾りの分だけ取り分けて、残りは汁気を切って分量外の薄力粉をまぶしておく。

  3. 3

    はちみつを少量の牛乳で緩めてから牛乳、卵、オリーブオイルを合わせて混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに合わせてふるった粉類に、2を半量ずつ混ぜる。しっかり混ぜて大丈夫です。へらでも泡立て器でも。

  5. 5

    マフィン型に流したら薄力粉をまぶしたドレンチェリーを等分して散らす。170度に予熱したオーブンで25分焼成。

  6. 6

    型から外して完全に冷めたら粉糖をレモン汁で練ったものをスプーンで垂らし、飾り用のドレンチェリーを載せる。

コツ・ポイント

粉糖はスプーンの腹でひたすら練る。硬いようならレモン汁をほんの少しずつ垂らしてゆるめる。艶が出ればOK
生地はオリーブオイル使用なのでかなり緩め。粉類はダマになりやすいのでよく混ぜる。
オリーブオイルはサラダ油でも可。

このレシピの生い立ち

イギリス料理のレシピ本で見つけたココアケーキを手に入るものでアレンジ。
覚書です。
レシピID : 2413820 公開日 : 13/11/22 更新日 : 13/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Aさま
アイシングが上手にできなかったので、粉砂糖をふってみました。

レポthxです!お店で売ってるみたいですね♥感動です〜♥

初れぽ
写真
ゆかてぃん!
X'masに学校の友達に作りました♡ふわふわ甘くて美味しかった!

オリーブ油だとふわふわになりますよね♡可愛いつくれぽthx!