我が家の定番☆メキシカンディップ2種

我が家の定番☆メキシカンディップ2種の画像

Description

メキシコ料理に欠かせない2種のディップ。チップスのお供に、タコスに挟んだり・・・と大活躍!

材料 (作りやすい分量)

*Pico de gallo(フレッシュサルサ)*
3個
1/2個
シラントロ
5~6本
にんにく
1かけ
粗塩
小さじ1&1/2
小1個
*グァカモレ(アボカドのディップ)*
小2個
粗塩
少々

作り方

  1. 1

    *フレッシュサルサ* トマトは5mmほどの角切りにする。玉ねぎとシラントロはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに1とにんにくをすりおろしたものを加え、ライムを絞って粗塩で味を調える。ボウルに大さじ2だけ残し、器に入れる。

  3. 3

    *グァカモレを作る*  2のボウルに種を取ったアボカドを入れてアボカドを潰しながら混ぜる。塩少々で味を調整。

  4. 4

    写真

    アボカドの種は器の中に入れておく。そうすることで変色を防ぎます。

コツ・ポイント

シラントロ=パクチー、香菜。ハラペーニョのみじん切りを加えても美味しいです!

このレシピの生い立ち

以前別々にアップしていたレシピを少し改訂、ひとつにまとめてみました。サルサは私が好きなドロッとしていないチャンキーな野菜がゴロゴロのPico de galloスタイル。元々こういう感じのサルサが好きだったけれど、私の彼の弟の作るサルサがとっても私好みで、その味を目指すべく出来たようなもの。
レシピID : 241406 公開日 : 06/03/01 更新日 : 11/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
HoneyAmy
アボカド悪くなってて、トマトのみで。ファヒータと頂きました!美味

作って下さってありがとう♫

写真
mashiwaka
彩りが綺麗で尚且つ美味しい!!1人でペロッといっちゃいました!

素敵レポありがとう♫

写真
nyoshiki
アボガドには卵を混ぜました。

卵入りは初めて聞きました!作って下さってありがとう♪

写真
R☆umichi
ファヒータID:280601 と一緒に。やっぱりコレがないとね。

きゃ~、コチラも♪ 作って下さってありがとう~!!