クリスマスにも!簡単!粒マスタードチキン

クリスマスにも!簡単!粒マスタードチキンの画像

Description

H25.12.11〜ランクTOP10入り!H26.1.14話題入り!冷凍してお弁当にも!隠し味でご飯パンお酒にも合う味!

材料 (2〜3人分)

すりおろし生姜
小1かけ分(チューブなら3cm分)
すりおろしにんにく
1かけ分(チューブなら3cm分)
お酒
大さじ2
大さじ2
適量
(a)砂糖
大さじ1
(a)酢(今回はリンゴ酢を使いました)
大さじ1
(a)醤油
大さじ1
(a)粒マスタード
大さじ2
(a)わさび
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鳥肉は金属製のフォークでぐさぐさ刺して細かい穴をあける。その後一口サイズに切る。

  2. 2

    すりおろし生姜とすりおろしにんにく、お酒をいれて揉み込む。今回は器ですが、後で粉をまぶすので袋の中で揉んでもいいです。

  3. 3

    鳥肉に小麦粉、片栗粉をいれて混ぜる。片栗粉小麦粉のどちらかがなければ、片栗粉か小麦粉のどちらかを大さじ4いれてください。

  4. 4

    写真

    多めの油で鳥肉の衣を(強火で)両面こんがり揚げ焼きにします。焼きあがるとキッチンペーパーなどで油を吸い取ってください。

  5. 5

    写真

    (a)をあらかじめ混ぜておきます。油を吸い取ったフライパンの中で鳥肉と素早く混ぜます。鳥肉に(a)が絡めば完成です!

  6. 6

    鳥肉を一口サイズに切って作り、お弁当カップにいれておけば、レンチンの場合は600Wのレンジで30秒で弁当にもいれれます。

  7. 7

    写真

    自然解凍の方がしっとりはしますが冷凍→レンチン→冷めてもおいしかったです。冷凍する時はできたてを急速冷凍がオススメです。

  8. 8

    写真

    nainai113さんがわさびの代わりに柚子胡椒でアレンジしてくださいました!ありがとうございます!♪

  9. 9

    マイフォルダ2900件越えありがとうございます!励みになります!つくれぽなどにソースの活用案を教えてくださると幸いです。

  10. 10

    皆様のおかげでH26.1.14私のレシピ初の話題入りすることができました。ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    彼女大絶賛の鶏胸肉でしっとり甘辛のお弁当にもおすすめの照り焼きチキンです!いつもの照り焼きに一工夫!ID:2410533

  12. 12

    写真

    こちらも話題入り!お弁当にオススメ!さっぱりしっとりの塩レモンチキンもどうぞ!レシピID:2610903

コツ・ポイント

鳥肉(特に胸肉の場合)はよくフォークで穴をあけてお酒を揉み込んでください! また揉み込んだ後にしばらくおいてから粉を混ぜるとパサつかずしっとりと仕上げることができます。鳥肉とマスタードは食べ合わせが良いのでぜひ!

このレシピの生い立ち

粒マスタードが大好きなので粒マスタードが主役になる料理を考えました。隠し味にわさびをいれることで味が引き締まっておいしいです!お子様にも食べやすい味のちょっぴり大人味だと思います!ぜひクリスマスまでに一度作ってみてください!自信ありです!
レシピID : 2414402 公開日 : 13/11/22 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (61人)
写真
ととてひま74☆
子供が苦手なのでわさびは抜きました。美味しかったです〜!今度は大人の味でチャレンジしたいです。
写真
きゃんちゃん♪
おかずにもお弁当にも入れちゃいました!しっとりで美味しい♡

つくれぽありがとうございます!美味しそうでお腹が空きました笑

写真
りゅ*か
マスタード多めで♡ タレがしっかり絡んで激うまです!リピします!

つくれぽありがとうございます!リピれぽまってます!

写真
クックBB1OIS☆
簡単で美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます!じゃんじゃん使ってください、