* 抹茶と甘納豆のフィナンシェ *の画像

Description

甘納豆をたっぷり入れた抹茶味の和風フィナンシェ♪

材料 (ミニ型 12個)

2個分
25g
グラニュー糖
25g
ハチミツ
20g
30g
大さじ 1/2
バター
60g
甘納豆
大さじ 2~3

作り方

  1. 1

    型にバターを塗り冷蔵庫で冷やす。薄力粉、アーモンドプードルを合わせて振るう。甘納豆を湯に通し、水気を拭く。抹茶を少量の水で溶く。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れて火にかけ、きつね色になるまで熱し、焦がしバターを作る。

  3. 3

    写真

    卵白をほぐし、粉糖、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、ハチミツも加える。

  4. 4

    写真

    粉類を振るい入れ、ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    焦がしバターを茶漉しで漉して加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    溶いた抹茶を合わせ、甘納豆(少し残して)も加える。冷蔵庫で30分以上休ませる。

  7. 7

    写真

    型に絞り入れ、甘納豆をのせて、190℃のオーブンで約15分焼く。

  8. 8

    写真

    粗熱を取って型から外し、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

普通のフィナンシェ型、7~8個分です。フッソ加工の型なので粉は振っていません。   
甘納豆は、そのまま入れると周りの砂糖が固くなるので、湯通しして加えました。

このレシピの生い立ち

和風の焼き菓子を作りたかったので♪本当は鹿の子豆を入れたいんだけど無いので、代わりに甘納豆を使いました。
レシピID : 241496 公開日 : 06/03/01 更新日 : 06/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
natu12240101
甘納豆じゃなくてゆで小豆でスミマセン…めっちゃしっとりオイシイ!

どっちでも良いんですよ!素敵な型♪natuさん✿ありがとう♪

写真
まくのうち
久々のリピ。職場の人たちも「これこれ~♪」って喜んでましたぁ!

喜んでもらえて嬉しいデス~♪まくのうちさん❤ ありがとう♪

写真
Baby Ring
お友達が遊びに来るのでおもてなしに♪しっとりで美味し~い!!

ありがとうございます~♪おもてなしに!すごい嬉しいデス♪

写真
ちびこねこ*
プレゼント用に。抹茶@このレシピが美味しいです。☆・゚:*(人´-`*)

なんて嬉しいコメント!ちびこねこさん✿どうもありがとう♪