大根葉のふりかけ~ご飯がすすむ~の画像

Description

子供も大好き✨
このまま白ご飯に混ぜて 混ぜご飯にも

材料

大根一本分
ゴマ油
大さじ1
少量パックを1パック
✳︎だしの素
適量
✳︎酒
大さじ2
✳︎醤油
大さじ2
✳︎みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根葉は、きれいに洗い、沸騰した湯に入れてサッとゆがく。(アクをとる意味で。これをすると苦味がなく美味しいふりかけに)

  2. 2

    水にとり、しぼって細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    フライパンに入れて、✳︎印の調味料を加えて中火で汁気がなくなるまで炒め煮します。

  4. 4

    写真

    最後にゴマ油を回し入れて、カツオ節を混ぜる。
    (大人向けには、一味唐辛子をたっぷりふりかけると美味❗️)

コツ・ポイント

大根の葉は、すぐに大根から切り離して、早めに湯がいてください(^_^)
カツオ節を白ごま、じゃこに替えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

実家で育てている大根を葉付きで大量にもらうので、消費するために
レシピID : 2415077 公開日 : 13/11/23 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
わかとみーの母
何度も作ってます♪今日はそのままチャーハンの具にしてみましたー

チャーハンに、いいですね。つくレポありがとうございます。

写真
あけちゃ0603
リピです♪葉っぱ付大根が手に入ると、このレシピに頼ります^o^

リピありがとう✨作ってくれて嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ

写真
みゃーゆみ
簡単に出来て、美味しかったですー。

作ってくれてありがとう✨美味しく出来てよかったです(^_^)

写真
キミ☆
美味しい!!かつおがスゴくあってます♪ また作ります♪

作ってくれて感謝✨美味しく出来てよかったです(^_^)