なめことさつま芋の味噌汁の画像

Description

健康レシピ掲載☆感謝♡なめこと仲良しゴキゲンお味噌汁。なめこのヌルヌルが胃粘膜を保護、食事の最初にまずいただいて。

材料 (4人分)

中1本
1パック
1/2本
だし汁
800cc
味噌
適宜

作り方

  1. 1

    さつま芋は1㎝の一口大に切って、水にさらす灰汁抜き。

  2. 2

    鍋にだし汁を入れて、さつま芋を入れて沸騰したら、蓋をし中火にして5分煮る。

  3. 3

    長ネギは小口切りにしておく。なめこは石づきより少し上で切り離し、さっと洗う。

  4. 4

    ②になめこを入れて沸騰させて、中火にし、5分煮る。

  5. 5

    長ネギを入れて、沸騰したら、味噌を入れて、混ぜる。味噌がとけ、沸騰しそうになったら火を止めて出来上がり。

  6. 6

    写真

    健康レシピに掲載して頂きました。ありがとうございます。⑦に栄養士の先生のコメント掲載させて頂いております。

  7. 7

    写真

    さつま芋がほっこり!甘くて美味しいお味噌汁。ビタミン類がバランスよく含まれます。また葉酸も多く、口腔内の炎症を予防に◎

  8. 8

    写真

    26年11月20日祝☆話題入り感謝♪皆さん作って下さり有難うございます。

コツ・ポイント

煮えにくいさつま芋から先に煮ていく。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、お弁当のフードポットに入れるために作ってみました。キノコのビタミンが疲れた体をいたわってくれます。
レシピID : 2415182 公開日 : 13/11/24 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
プー♡
【味噌汁 なめこ さつま芋】検索1位🥇今日の無料献立から作りました!家族から美味しいと好評でした
写真
azbjbn
優しい甘さのお芋と喉越しトローリのなめこでテンション上がる⤴️♫真冬の寒さに冷え込みましたが熱々お味噌汁で気力up♡ご馳走様♪
写真
島子☆
ようやく念願ゴキゲン味噌汁を頂けました♪大好きな食材の組合せで甘みとろみにホッコリ♡幼児子供もおかわり嬉しい。ネギ無くニラ代用で
写真
Yukiまむ
ほんのり甘い薩摩芋がなめこにも合いますね(*^^*)とっても美味しいです♬お腹も大満足です!レシピをありがとうございました♪