簡単!くさみ無し!鶏手羽元の柔らか煮

簡単!くさみ無し!鶏手羽元の柔らか煮の画像

Description

た〜ぷりの生姜&ニンニクとお酢で鶏のくさみ一切なし!でも、香味野菜のきつさはなく優しい味です。フライパン一つで20分♫

材料

12本
生姜
大1個
にんにく
2片
サラダ油
小さじ2
★水・お酢
各カップ1/2
★みりん
大さじ3
★醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    生姜、ニンニクをスライスする。生姜大1個とは、写真のように大きいもの丸ごと使用ということです。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油、生姜、にんにくを入れ火にかける。香りが出たら手羽元も加えてこんがり焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    ★を加え蓋をし、中火で沸騰後20分煮る。(途中でにて水分が蒸発しすぎているようなら火を弱める。)

  4. 4

    写真

    ふたを取り、汁気がほぼなくなるまで水分をとばしたら出来上がり。

コツ・ポイント

お酢で煮る定番のさっぱり煮に、多めの生姜とにんにくを加え、気になる鶏のくさみを完全消去!鶏の旨みはしっかり残りました!
生姜やにんにくの刺激はなく優しい味で、3歳の娘もパクパク!
フライパンで20分で、柔らか!

このレシピの生い立ち

私自身が鶏のくさみに敏感で苦手だったので、くさみ消しを強化!生姜・にんにくたっぷりでも、優しい味で、娘の大好物になり、毎日リクエストされています。
レシピID : 2416069 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みぞちゃお
お砂糖をプラスして甘辛すっぱい味になりました♡美味しかったです♪
写真
のあめろ♪
途中火が消えたのでつけ直したらちょっと焦げちゃいました(^^;笑

ちょっとこげたくらいの、私は好きです^^ありがとうございます

写真
ユンギペン
いんげんプラスで♪簡単美味しかったです(^∇^)また作ります

レポありがとうございます^^掲載が遅れてすみません(>_<)

写真
コタちょん
本当に臭みなく、何本でもいけちゃいました‼安い手羽元でリピ確定!

レポありがとうございます!掲載遅れてすみません(>_<)