食感が絶妙!チキンサラダ・サンドイッチ

食感が絶妙!チキンサラダ・サンドイッチの画像

Description

りんごのシャリシャリ、くるみのコリコリ、セロリのアクセントがくせになるお気に入りサンドイッチです。

材料 (4~5人分)

残り物チキン(下記参照)
200g
1個
1本
ローストしたくるみ
80g
マヨネーズ
お好みで
レモン果汁
小さじ1程度
クレイジーソルト(なければ塩・こしょうで可)
少々
粒マスタード
少々

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむいて芯を取り除き1cm角に切り、レモン果汁をかけておく。セロリは筋を取って5~7mmに角切りする。

  2. 2

    くるみも5~7mm角の大きさに切っておく。面倒でもローストしておくと香ばしさが違います。オーブン160℃、8分でOK!

  3. 3

    身をほぐしたチキンとすべての材料をボウルに入れ、調味料で味付けしたら具は完成。お好きなパンで挟みましょう!

コツ・ポイント

チキンはゆでた胸肉を使ってもいいですが、フライドチキンなど余ったのをほぐしてリメイクすれば簡単。
これからの時期、ターキーの残りを使うのもいいですね。
個人的にゴロゴロした食感が好きなのでりんごを大きめにカットしてます。お好みの大きさで。

このレシピの生い立ち

アメリカに来て、初めて美味しい!と思ったのがこのサンドイッチ。
ランチ作りの時に見よう見まねで手伝ったのを思い出しながら実現してみました。
レシピID : 2417627 公開日 : 13/11/26 更新日 : 14/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート