紅茶のシフォン(ベーキングパウダーなし)

紅茶のシフォン(ベーキングパウダーなし)の画像

Description

お友達に好評!紅茶(アールグレイ)を使用したシフォン☆大人の味もいかがですか~(^^♪

材料 (18cm)

3ケ分
4ケ分
砂糖
80g
50ml
40ml

作り方

  1. 1

    粉と紅茶を一緒にふるっておく。オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2

    ボウルに卵黄と砂糖半分を入れて混ぜる。水と油を入れて混ぜる。

  3. 3

    2に1の粉類を入れて混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。角が立つくらい。

  5. 5

    3に4の1/3を入れホイッパーで混ぜる。さらに残りの4も加えてやさしく混ぜる。

  6. 6

    シフォンの型に5の生地を入れ、180℃で35分くらい焼く。

  7. 7

    焼けたらオーブンから取り出して逆さまにして2時間くらい冷ます。

  8. 8

    冷めたらパレットナイフなどを生地の間に差し込み型からはずす。

コツ・ポイント

卵白と卵黄の生地を混ぜるときに空気が入ると、大きな穴が空いてしまうので気をつけましょう!

このレシピの生い立ち

今メキシコに住んでいますが、メキシコにはシフォンのようなふわふわしたケーキがあまりないので、お友達の家に行くときは手土産にしています。メキシコにある材料で作れるのでおすすめです(^^♪ぜひお試しください!!
レシピID : 2417705 公開日 : 13/11/26 更新日 : 13/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぷーりなさん
デコしましたが、紅茶の香りがほんのり♡おいしくできました!

とってもかわいい♡ デコいいですね(^^♪

写真
chennn
紙コップで♡味にうるさい弟からもOKもらいました!

紙コップいいですね☆しっかり膨らんでいておいしそう!!

初れぽ
写真
Mee♪
フワフワで美味しかったです〜☆友人の誕生日に贈りました(^ ^)

とってもおいしそうですね☆ふわふわが伝わってきます(^^♪