「てりたれ」の肉巻きおにぎりの画像

Description

みりんと醤油の「てりたれ」で、肉巻きおにぎりを作りました。お弁当や軽食にどうぞ。

材料 (約20個分)

400〜450g
3合
大さじ3
大さじ1
てりたれ
醤油、みりん
1:2の割合

作り方

  1. 1

    写真

    【参考:てりたれの作り方】
    醤油とみりんを鍋に入れ、半分の分量になるまで沸かす。

  2. 2

    てりたれ大さじ2と酒を混ぜ、肉にかけてもみこみ、20分ほど置いておく。

  3. 3

    肉を漬けている間に、ごはんにごまを混ぜて丸め、皿に並べてあら熱をとる。

  4. 4

    3のごはんに2の肉を巻き付けて、天板に並べる。

  5. 5

    4にハケでてりたれを塗り、200度にあたためたオーブンに天板を入れて、肉に火が通るまで焼く。

  6. 6

    我が家ではまとめてオーブンで作って、ひとつずつラップして冷凍保存しています。

コツ・ポイント

フライパンやオーブントースターでもOKです。
(オーブン・オーブントースターだと、ひっくり返す手間がなくて崩れにくいです)
てりたれが焦げやすいので気をつけてくださいね。
大きいと肉が巻きづらいので、2〜3口で食べられるサイズがいいです。

このレシピの生い立ち

NHKのあさイチで紹介されていた「てりたれ」を作ったので、いつも冷凍ストックしている肉巻きおにぎりに使ってみようと考えました。
一度にたくさん作るので、オーブンを使用しています。
レシピID : 2418155 公開日 : 13/11/26 更新日 : 13/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
タンサンタンサン
熱々もいいけどさめてもありだ。うんまーい。ゴチ様でした。

さめてもアリでしたか〜よかった♪つくれぽ有難うございます。

初れぽ
写真
ゆあみあママ
時間かかったけど美味しかったです❤好評でした♪

てり具合がとても美味しそうです!つくれぽ有難うございます♪