安納芋でスイートポテトの画像

Description

そのままでも美味しい種子島の安納芋を、さらに美味しく!
トースターなので簡単です。生クリーム不要!

材料 (8個分)

400g
バター
15g
10ml
少々
バニラエッセンス
2滴
1/2個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    芋はよく洗って焼き芋にするか、茹でる。卵黄と卵白を分け、卵黄に水を加えて混ぜる。

  2. 2

    芋は熱いうちに皮をむき、フォークなどで潰す。すぐにバターを加えて混ぜる。

  3. 3

    牛乳、塩、バニラエッセンスを加えて混ぜる。成形できる固さになったら8等分にして、丸める。

  4. 4

    好きな形に成形したらアルミカップに入れ、刷毛で卵黄液を塗る。

  5. 5

    トースターに並べて5分〜10分焼く。表面に焦げ目がついたら出来上がり!

  6. 6

    1日冷蔵庫で寝かせてからの方が、しっとりしておいしいですよ。

  7. 7

    写真

    遅くなりましたが、人気検索トップ10入りしました。ありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    つくれぽ10人達成! たくさんのアクセス、Myフォルダ登録など、ありがとうございます☆ (2014/02/04)

  9. 9

    写真

    人気検索1位獲得しました。今年も皆様に作っていただいて嬉しいです♪(2015/11/10)

コツ・ポイント

安納芋はレンジで加熱するとパサついて美味しくないのでトースターがオススメ!
焼き芋の作り方→ レシピID:2418594
トースターの機種によって加熱時間が異なります。

サツマイモで作る時は牛乳の量を変えて砂糖を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

ふつうに食べても美味しい安納芋をスイートポテトにしたらさらに美味しくなるんじゃないか、と思ったのがきっかけ。
オーブンだと大変なのでトースターで簡単にしました。
レシピID : 2418629 公開日 : 13/11/27 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (66人)
写真
ボブ♪
なめらかにしたくてブレンダーで潰しました!安納芋も蒸して甘味がアップし砂糖なしでも十分甘く美味しかったです(^^)
写真
☻せなたろす☻
すごく柔らかくて失敗かな?(泣)って思ってたけど、冷やしたらしっとり美味しかったです♡
写真
milajula
3時のおやつに!砂糖なしでも素朴な甘さで美味しかった〜!
写真
pakupakun
優しい甘みで美味しい(´ω`)

掲載遅くなり、すみません!つくれぽありがとうございました♪