春色桜餅(レンジで簡単♪)の画像

Description

春といえば桜。
いつもは買ってくる桜餅レンジで作ったら・・・驚くほど簡単♪

材料 (8個分)

100g
砂糖
10g
ごく少量
150cc
8枚
150g

作り方

  1. 1

    桜の葉は流水で軽く洗った後、ボウルに水をため1時間程入れて塩抜きをする。あんこは8個に丸めておく。

  2. 2

    耐熱容器に、道明寺粉・砂糖・水を入れる。食紅は、キレイなピンクになるように色を見ながら、少しだけ入れる。

  3. 3

    全体を軽くまぜ、ラップをして3分加熱。軽く混ぜラップして1分加熱。レンジからだして、ラップしたまま15分蒸らす。

  4. 4

    ラップの上に生地を出し、8等分してあんこを包む。(手に水をつけうるとくっつき防止になる)

  5. 5

    桜の葉で包んで出来上がり♪
    (あれば桜の花を添えても可愛い)

コツ・ポイント

食紅の入れすぎには注意!!
爪楊枝の先にちょっとつけて、入れるくらいで十分です。
生地のお砂糖は、甘さ控えめにしてあるので、お好みで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

市販の和菓子は甘すぎて、少し苦手なので(^-^;;)
ちなみに今回は、白インゲンマメであんこを作って包みました♪
レシピID : 241871 公開日 : 06/03/03 更新日 : 06/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (50人)
写真
北まる
初手作りです〜丁度いい分量で簡単にできました、美味です♡

掲載遅くなりました。作ってくれてありがとうございます!!

写真
りんこでりんこ
食紅入れすぎたけど、美味しかったです!

掲載遅くなりました。作ってくれてありがとうございます!!

写真
JUNSEIママ
食紅入れすぎたけどいつも美味しくいただいてます(^o^)

美しい桜色(^-^)レポありがとうございます♫

写真
があここ
娘が張り切って作ってくれました。感激、美味し~い♪

娘さん、御上手ですね