豆大福の画像

Description

 自分で作って、好きなだけ豆だらけに(笑)。

材料 (10個分)

○砂糖
50g
○塩
ひとつまみ
150cc
1.5カップ
●塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    赤えんどうは洗って分量の水につけて一晩おく。圧力鍋に漬け水と豆、●の塩を入れる。沸騰後10分加圧、10分放置(ゆですぎない)。ざるにとり、水気を切る。圧力鍋がなければ、沸騰してから弱火で40分くらい? 途中適宜差し水しながらほど良い硬さに。

  2. 2

    餡は10等分して丸める。

  3. 3

    ○の材料を電子レンジに入れられるボウルに入れ、白玉粉の粒がなくなるまでよくかき混ぜる(細かい粒があっても、水を吸っているなら大丈夫)。バットに片栗粉をしいて用意しておく。

  4. 4

    3にラップをし、レンジで半分が白濁して糊化するまで、1~2分加熱。水で濡らした木べらでよく混ぜ、更に30秒加熱。もう1度同様に混ぜ、再度30秒加熱。

  5. 5

    柔らかすぎるもちのような感じになったら(なめてみて粉の味でなければ大丈夫)、豆を入れて、豆をつぶさないように混ぜる。バットの上に半量をざっとかき出して残りにはラップをかぶせて冷めないようにしておく。

  6. 6

    3~4cm直径の棒状に転がしながらのばし、スケッパーなどで手早く5等分する。

  7. 7

    熱いうちにあんを包み込む。扱いづらいようなら片栗粉をまぶして手につかないようにする。残りも同様に包んでいく。

コツ・ポイント

 レンジの加熱時間は気温によります。適宜調整を。皮は熱いうちに包んだ方が楽(半分ずつ扱うのは冷め予防)。片栗粉はたっぷりあった方が作業が楽。手はべとついたら綺麗に洗って拭いてから作業を続けた方が無難。豆はゆですぎると潰れるので注意。あと、この方法だと潰れやすいし包みにくいので、餡に軽く押し付けて半分埋めたものを、皮で包むといいかもしれません。なお、近所でえんどうは入手できず、クオカで購入しました。

このレシピの生い立ち

 子どもの頃、豆大福の豆だけ好きで、豆が多そうなのを選んでいました。自分で作れば好きなだけ豆だらけ(笑)。
レシピID : 241895 公開日 : 06/03/04 更新日 : 06/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
3匹の大ぶたママ
貝豆で作りました。赤えんどうよりも大きめなので、食べ応えがあり、美味しかったです。
写真
みちぽんぽん
黒豆で作りました!皮が柔らかくて美味しかったです(^^)

 黒豆だと豆、でっかいですね! 有難うございます♪

写真
なとりっぺ
初めて作りましたがモチモチ美味しく出来ました!ありがとございます

 えんどう豆たくさんで美味しそうです。有難うございます♪

写真
Ulyana
私もクオカのお豆で♪成型が熱くて難し~けどおいしい~☆

 お豆ごろごろで美味しそうです~。有難うございます♪