Very Berry フレッシュタルト!

Very Berry フレッシュタルト!の画像

Description

とっても美味しく出来たので、覚書!v(*^^*)vブルーベリー、ラズベリー、苺、レッドカーラント山盛り~♡♡

材料 (タルト型18cm)

【タルト生地】
好みの生地で…
【アーモンドクリーム】
砂糖
30g
1/2個
30g
小1
【カスタードクリーム】
3個
200cc
砂糖
60g
15g
バニラエッセンス
適量
@好みのベリー
いっぱ~い!

作り方

  1. 1


    【タルトを作る】柔らかくしたバターをボウルに入れ、ホイッパーすり混ぜ、砂糖を入れて白っぽいクリーム状にする。

  2. 2

    卵黄も加え、よく混ぜる。薄力粉をふるいに通しながら入れ、ヘラでさっくり混ぜて…まとめる。

  3. 3

    大き目のビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  4. 4

    ③の生地をビニール袋に入れたまま…めん棒を使用して型よりひと回り大きい位まで伸ばす。

  5. 5

    ビニール袋の端を切り開き、型に敷きこむ。底の部分はフォークで穴を開ける。(アーモンドクリームが出来上がるまで冷蔵庫に入れておく。)

  6. 6

    【アーモンドクリームを作る】柔らかくしたバターをボウルに入れ、砂糖を2~3回に分けて加えホイッパーでよく混ぜる。

  7. 7

    続いて…溶いた卵→アーモンドパウダーの順に加えよく混ぜる。

  8. 8

    ⑤の冷やしてあるタルトの中にアーモンドクリームを入れ、180℃で20分焼く。(少し焼きすぎ?17分位でもOKかも?)

  9. 9

    【カスタードクリームを作る】ボウルに卵黄、砂糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで、よくすり混ぜる。

  10. 10

    続いて…粉を入れ混ぜ、分量の牛乳の中から、大さじ2も加え混ぜる。

  11. 11

    残りの牛乳は沸騰直前まで温め、⑩のボウルに少しずつ加え混ぜる。こしきを通しながら、鍋に戻す。

  12. 12

    ⑪を中火にかけ、木ベラで混ぜ続ける。(沸騰してから1~2分。)

  13. 13

    ボウルにあけて、ラップをする。(クリームにラップがピッタリ!付く様に…)

  14. 14

    冷めたら…ボウルに移し、バニラエッセンス&キルシュを加え、ホイッパーでよく混ぜる。

  15. 15

    ⑧の冷ましたタルトにカスタードクリームを入れる。その上にキッチンペーパーで水気をとったベリーを飾り、ナパージュを塗る。タルトの縁に粉糖をふり出来上がり。\(^o^)/

  16. 16

    写真

  17. 17

    ※アーモンドクリームを倍量にすると、調度タルトの高さになる。今回は半分位の高さ…。

コツ・ポイント

※今回のタルト生地はwakiさんの【レシピID:6970】配合をお借りしました。薄力粉の分量がいつも参考にしている加藤千恵先生の配合より20g少ないのですが、こちらの方が生地も扱いやすく食感も好み!とても美味しいです。
薄力粉(130g)砂糖(50g)バター(70g)卵黄(1個)

このレシピの生い立ち

フレッシュなラズベリーを1パック500円でゲット!…1ヶ月も遅れてしまった娘の誕生日ケーキとして…(^^ゞ
レシピID : 241975 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

407 (376人)
写真
Poifuru
カスタードクリームを参考にさせていただきました!
写真
Mieeee♪
このレシピに出会って15年!素敵なレシピありがとうございます♪今回はひな祭り♪
写真
Galão
アーモンドクリームとカスタードクリーム最高です!食べる直前に粉砂糖を振りかけて頂きます(*^^*)♡
写真
Galão
子供の日に、いちごたっぷりのストロベリータルトにしました(*^^*)♡美味しい!!