簡単分量のほろほろクランブル♪の画像

Description

クランブルを覚えやすい分量で作ってみました♪

マフィンのトッピングとして使用しましたが他のお菓子やドリンクにも。

材料 (マフィン5個分)

10g
バター
10g
三温糖(砂糖)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    すべての材料を入れ、フォーク等で混ぜ合わせる。

    バターに他の材料をすり込むようにしてそぼろ状にする。

  2. 2

    写真

    フルーツやマフィン、ケーキ等の上にふりかけてこんがりと焼き上げたらできあがり♪

  3. 3

    クランブルだけ焼く場合はオーブントースターで様子を見ながら3~5分程焼いてください。

  4. 4

    【保存する場合】

    保存袋に入れてできるだけ空気を抜いて口を閉じる。

    冷蔵庫で5日、冷凍庫で2週間程度保存可能です。

コツ・ポイント

バターは冷えた状態で使用してください。
フードプロセッサーで混ぜ合わせると簡単です。

18cmタルト型のトッピングに使うときは3倍量が目安です。

量が多い場合はバターを1cm角に刻んでおくと簡単に混ぜ合わせることができます。

このレシピの生い立ち

簡単分量のサクサクふんわりマフィン♪(レシピID:2419901)のトッピング用にこちらも覚えやすい分量で作ってみました。

とても簡単に作ることができるのでクランブルを使用した他のお菓子も作ってみたいと思います。
レシピID : 2420136 公開日 : 13/11/28 更新日 : 13/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*eriwan*
マフィンにトッピング。 分量が分かりやすくて作りやすかったです*

チョコ(ココア?)マフィンおいしそうですね。つくれぽ感謝♪

写真
ぼん*
パウンドケーキに乗せて焼きました!美味しかったです♡♡

パウンドケーキにクランブルおいしそうです!!つくれぽ感謝♪

写真
古都ちゃんまま
メロンパンにのせてみました。美味しかったです。

メロンパンにクランブルとってもおいしそう。つくれぽ感謝♪

写真
かはすたうんぽい
カスタードのフルーツグラタンにのせました♪ これはハマりそう♡

なんておいしそうな一品。マフィンに続き素敵なつくれぽ感謝♪