圧力鍋で本格ビーフシチューの画像

Description

圧力鍋でお肉もやわらかいです☆

材料 (3~4人分)

塩・コショウ
少々
バターORマーガリン
大さじ1
400ml
赤ワイン
200ml
コンソメキューブ
1個
にんにく
1個
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛スネ肉は手でちぎり、塩・コショウをしてよく揉みこみ、冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはスライス。人参・じゃがいもはお好きな形に切り、面取りをする。じゃがいもは水に浸しておく。

  3. 3

    写真

    牛スジ肉を焦げ目が付く位に中火で炒め、鍋に移す。(スジ肉から脂が出るので、炒め用油は使用しなくて大丈夫です)

  4. 4

    写真

    肉を焼いたフライパンに、バターorマーガリンをしき、玉ねぎ・人参を炒める。(玉ねぎがしんなりするまで)

  5. 5

    写真

    炒め終わった野菜を鍋に移し、にんにく(包丁の裏で潰す)・水・ワイン・コンソメを入れ、アクを取りながらアルコールを飛ばす。

  6. 6

    写真

    トマト缶を鍋に入れ、30分圧力鍋で加熱する。

  7. 7

    写真

    デミグラスソース、トマトケチャップ、じゃがいもを入れ、じゃがいもに火が通るまで、弱火でコトコト煮る。(フタはしない)

  8. 8

    仕上げにバターorマーガリン(適量)を混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

デミグラスソースは煮詰めていくと美味しくなります♪ただ、濃度が濃くなってくる為、水やコンソメなんかで調整した方がいいいです!

このレシピの生い立ち

好評だったので載せることにしました♪
レシピID : 2420233 公開日 : 13/11/28 更新日 : 13/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぴーぱちゃい
初めてのルーを使わずに作りました♡

とっても濃厚で美味しそぅ♪ありがとぅござぃます(*^^*)

写真
pesdaisuki
圧力鍋で簡単ですね!とっても美味しかったです♪

とっても美味しそうですね♪ ありがとぅござぃます!!

写真
naianaia
本格的なお味!お肉も柔らかくて美味しかったです!

とっても美味しそぅですね!作って頂いてありがとぅございます♪

写真
rin_rin_5
圧力鍋でスネ肉、柔らかくなっておいしいですね♡家族にも好評でした

作って頂いてありがとぅございます♪好評で良かったです☆