クリームチーズアイス♪の画像

Description

初めてクリームチーズのアイスクリームを作ったので忘れないようにメモ。

材料

200g
400cc
2個
砂糖(三温糖)
70g
バニラエッセンスorバニラビーンズ
小1or1本
レモン汁
大1~2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに【砂糖】と【卵黄】を入れて、リボン状になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    お鍋に【生クリーム】と【バニラビーンズ】を使うならココで入る。弱火で【人肌程度】に温める。(沸騰させないように、かき混ぜてね)

  3. 3

    写真

    ①のボールに②の【生クリーム】を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    他のボールに30秒ほどレンジにかけて柔らかくしたクリームチーズをいれ、ホイッパーでなめらかになるまで、混ぜて混ぜて混ぜまくる~。

  5. 5

    写真

    柔らかくなった④のボールに③を少しずつ加え混ぜ合わせる。お鍋に戻して【15分】ほど湯せんにかけながら、沸騰させないようにかき混ぜる。とろみがつきます。(木しゃもじに線が引けるぐらいが目安。)

  6. 6

    ⑤をボールに移し、水を入れたボールにつけ、かき混ぜながら冷ます。  【バニラビーンズ】を使った場合は、ココで取り出す。  【バニラエッセンス】を使うならココで投入~♪【レモン汁】も忘れずにね。

  7. 7

    写真

    バットに入れて(ステンレス製がベター。無ければプラスチック製でもOK)冷凍庫へIN♪1時間程たったら、空気を含ませるようによくかき混ぜ合わせる←これを3~4回繰り返す。

コツ・ポイント

混ぜて冷やすだけ!簡単♪
バニラエッセンスとバニラビーンズでは、入れる手順が違うのでそこだけ注意。

このレシピの生い立ち

大好きなバニラアイスのレシピを素に、アレンジしてみました。
ちょっと時間がかかるけど、手間隙かけた分とってもおいしいです。
我が家では、時間かけて作っても1日ほどでアッという間に無くなってしまいます…。

「ラムレーズン」や「細かく砕いたチョコクッキー」を加えて作ったり、
食べるときに「ジャム」をかけたりと、好きなようにアレンジしてね!

レシピID : 242036 公開日 : 06/03/11 更新日 : 08/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
母が子供のころに作ってくれたものによく似ていて懐かしい味でした。

作っていただきありがとうございます♪

初れぽ
写真
キャラメルバニラ
主人が大好きなので作りました。美味しくできたよ(*^m^*)

ありがとうございます♪ぜひまた、作ってくださいね^^