牡蠣のコンフィ

牡蠣のコンフィ

Description

牡蠣の旨味がギューッと詰まっています!!
漬けたオイルも他の料理に使用すると◎です♪

材料

牡蠣
200g
小さじ1/3
砂糖
ひとつまみ
小さじ1
ブラックペッパー
少々
2〜3スライス
1枝(少なめで/なくても可)

作り方

1

牡蠣は塩水(分量外)で洗い、汚れを取りキッチンペーパーで水気を良く拭き取る。

2

水気を拭き取った牡蠣に塩と砂糖を塗し軽く揉み、白ワイン、BP、ニンニク、ローリエ等を加えビニール袋等に入れ密閉する。

3

2を冷蔵庫で一晩寝かし、キッチンペーパーで良く水気を拭き取る。

4

フライパンor鍋に3を入れ、牡蠣が隠れる位の量のオリーブ油を注ぎ、弱火にかける。

5

弱火(とろ火)にかけ20分位加熱して粗熱を取り完成。

6

漬けたオリーブ油は牡蠣の旨味が染みているのでパスタやサラダ等に使用すると◎です!

コツ・ポイント

牡蠣の水気は良く拭き取る事と、火加減は必ず弱火で調理して下さい。

このレシピの生い立ち

ハマっているコンフィ作り、旨味がたっぷりな牡蠣で作ったところ、こちらも◎でしたので!!
レシピID : 2420622 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

21/01/30

写真

先日コンフィを作った後、オイルを冷凍庫に入れて保管。今日のランチにそのオイルでパスタを。牡蠣の風味で激ウマでした!

ばたみそーぱん☆

21/01/26

写真

火を通して2日冷蔵庫で寝かせました。牡蠣がぷりふりで極うま♫残りの油はパスタにしたいです(^^)

ばたみそーぱん☆

20/03/31

写真

これを食べるために只今パン焼いてます笑

ふぁんたにゃん

17/11/27

写真

オイルも超美味だったのでパスタにしました♪身もプリプリで絶品です

you_u♪

とても嬉しいコメ有難うございます♪パスタ美味しそうですね!