石狩鍋の残りをリメイク☆鮭クリームパスタ

石狩鍋の残りをリメイク☆鮭クリームパスタの画像

Description

石狩鍋を美味しかった〜!
翌日、鮭クリームパスタに変身!
気分が変わります♡

もちろんシメにもオススメです(^^)

材料 (2人分)

パスタ
200g
石狩鍋(味噌鍋)の残り
適量
牛乳
カップ1〜2
コンソメ固形
1/2〜1個
溶けるチーズ(ピザ用など)
大さじ1〜2
具が足りなければ好みの具を追加して下さい♫
冷凍コーン
大さじ2
冷凍ほうれん草
30g

作り方

  1. 1

    写真

    残った鍋の具を別のお皿に取り出します。
    (この日は、鮭が一切、しめじ、白菜、白ネギ、人参、じゃがいもが残っていました。)

  2. 2

    写真

    取り出した具を食べやすいサイズにカットする。
    鮭は皮を取り、身を軽くほぐす。

  3. 3

    写真

    深い鍋に塩&オリーブオイル(分量外)を適量入れ、パスタを表示通りに茹でる。固めが好きな人は茹で時間を少し短くして下さい。

  4. 4

    写真

    茹でる間、土鍋の汁を温め、コンソメ固形を1/2個を溶かし、牛乳カップ1を入れ、煮立たせない様に弱〜中火で温め、味をみる。

  5. 5

    写真

    味噌の味が強すぎれば、牛乳を様子を見ながらカップ1/2〜1を足す。溶けるチーズを大さじ1〜2入れ、焦がさない様に溶かす。

  6. 6

    写真

    具が足りなければ、好みの具を追加してください。
    今回は、冷凍ほうれん草(熱湯をかけ、青臭さをとる)と、冷凍コーンです。

  7. 7

    写真

    よけていた具(鮭以外)を戻し入れ、煮立たせない様にしながら火を通します。

  8. 8

    写真

    火が通ったら、最後にほぐした鮭を入れ、足りなければ好みで塩コショウなどで整えます。

  9. 9

    写真

    パスタが茹で上がったらしっかり湯切りをし、お皿に盛り付け、上から温めたソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

牛乳を入れてからは、スープは煮たてないでください。風味が損なわれるし、見た目も悪くなります。

パスタの茹で時間が短い場合は、先にソースを仕上げて下さい。
今回は茹で時間が6分のパスタです。
茹でる際にオイルを入れると麺がくっつきません。

このレシピの生い立ち

1歳10ヶ月の娘が、麺類が大好物なので、幼児でも食べられる様に、さっぱり味のクリームパスタに(^^)
味噌でコクが出てます♫

鍋が美味しくて、シメで食べられなかったので、翌日の昼食にとガラッと雰囲気を変えたいと思って作りました(^^)
レシピID : 2420931 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かおり♡♡♡
これはかなり美味しいですね!また作りたいですね♪

喜んでもらえて嬉しいです♡ありがとうございます!!

写真
Aco313
昆布ダシで代用してます。チーズたっぷりで美味しすぎました♡
初れぽ
写真
千代ちゃんママ
昨日のランチに♪参考にさせていただきました!!

ありがとうございます!ちょっと気分が変わりますよね!