そば粉でふわふわパンケーキ(厚焼OK

そば粉でふわふわパンケーキ(厚焼OKの画像

Description

そば粉でふんわりパンケーキ♪ブリニ風に魚卵やサラダと合わせても☆2014.3.3そば粉人気検索Top10入り!感謝御礼

材料 (2人分(8cmセルクル4枚分))

そば粉
50g
10g
2個
グラニュー糖
15g
バター(有塩)
15g
大さじ3
トッピング
簡単ベリーソース

作り方

  1. 1

    写真

    バター牛乳、ヨーグルトを同じボウルに計る。BP、そば粉、強力粉を同じボウルに計りふるうセルクルにバターを塗っておく。

  2. 2

    大きめのボウルに卵黄と、グラニュー糖の1/3量を入れ、よくすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    バター、牛乳、ヨーグルトのボウルを湯煎で40℃まで温め、2に入れる。

  4. 4

    写真

    卵白をボウルに入れ腰を切り、少し白っぽくなるくらいまで泡立て、グラニュー糖を入れて大きなツノが立つメレンゲにする。

  5. 5

    写真

    3にそば粉と強力粉の半量をふるい入れ、1秒間に1回くらいの早さで泡立て器でゆっくりと混ぜ、粉っぽさがのこる位でやめる。

  6. 6

    写真

    5のボウルに、4のメレンゲの半量を入れ、泡立て器でボウルの底から持ち上げるようにすくっては生地を落としながら混ぜる。

  7. 7

    残りの粉、メレンゲも同様に、白いところが無くなるまで泡立て器で混ぜ、ゴムベラに持ち替えボウルを1周まわしながら切り混ぜる

  8. 8

    写真

    中火で温めたフライパンをぬれ布巾でさまし、バターを溶かし、余分な油は拭き取り、生地を流して弱火で蓋をして焼く。

  9. 9

    生地がふくらみ穴がでて表面が乾き始めたらナイフ等で型から外し、ひっくり返し、蓋を取って火を通す。

  10. 10

    写真

    型を使わずに焼く場合は、蓋はいりません。こんな感じにしあがります。

  11. 11

    写真

    ブリニ風に、玉ねぎ、水切りヨーグルト、明太子載せても美味しいです!

  12. 12

    写真

    いくらとクリームチーズでも!
    アボカド海老サラダなども美味しいです!

  13. 13

    写真

    21cmフライパンで焼くとこのようになります。

  14. 14

    写真

    13のケーキのように大きく焼いてカットして積み上げても。(写真は薄力粉で作ったもの)

コツ・ポイント

薄力粉で作る場合は、粉の全てを薄力粉70g砂糖20gに置き換えてお作り下さい。そば粉で作るより、ふんわりしっとりのケーキに。型を使わない場合、21cmのフライパンで1枚分。

このレシピの生い立ち

薄力粉で作る別だてパンケーキの配合をそば粉用に工夫してふんわり焼けるようにしてみました。
レシピID : 2421144 公開日 : 13/12/02 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chiriri10
朝食につくりましたぁ 美味しかったです

とっても綺麗で美味しそうですー♡嬉しいレポまで大感謝です‼︎