パウンドケーキ キャラメル味の画像

Description

キャラメルを溶かして…と思いましたが、キャラメルクリームで作りました。簡単にできました。

材料 (シリコン製パウンドケーキ型1個)

1個
牛乳
50cc
キャラメルクリーム(ソントン)
1カップ
くるみ
適量

作り方

  1. 1

    くるみを細かく刻んで、オーブンの予熱を利用したら焦げ気味になり、がっかりしました

  2. 2

    卵をよく泡立ててたら生クリームと牛乳を投入し、よく混ぜる。キャラメルクリームも全部入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを数回に分けて入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜて、バニラオイル、くるみを全部入れてよく混ぜる。

  4. 4

    型にサラダ油を塗って生地を流し込む。空気抜きしてオーブンへ。

  5. 5

    170℃で30分焼く。焼き足りないのでプラス10分追加。上部が焦げないようにアルミホイルをかぶせました。

  6. 6

    粗熱が取れたら、ラップにくるんで冷蔵庫へ入れる。食べるのは明日。

  7. 7

    写真

    弾力があるので薄くスライスしても大丈夫。

コツ・ポイント

くるみのローストに失敗したときは本当にがっかりしましたが、焼き上がりを食べてみたとき、そのほのかな「にがみ」アクセントになって美味しくなりました。けがの功名。

このレシピの生い立ち

スーパーのジャムコーナーで思いついたら焼きたくなりました。
レシピID : 2421247 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート