マカロニグラタン☆豆乳と米粉を使って

マカロニグラタン☆豆乳と米粉を使っての画像

Description

バターと牛乳を使わないマカロニグラタン。

材料 (4〜5人分)

適量
150g
150g
オリーブオイル
大さじ1
酒又は白ワイン
大さじ1
米粉パウダー
50g
400cc
コンソメキューブ
2個
お湯
300cc
A塩
小さじ1/2
A胡椒
少々
A砂糖
1〜2つまみ
Aナツメグ
少々
パン粉
2g×4

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス。鶏肉はひとくち大に切る。塩を入れた熱湯でマカロニを茹でる。コンソメキューブをお湯で溶かしておく。

  2. 2

    大き目のフライパンにオリーブオイルをひき。鶏肉を炒める。酒をふる。火が入ってきたら、端に寄せて玉ねぎを炒める。

  3. 3

    玉ねぎに火が入ったら、米粉を加えて炒める。豆乳とコンソメを加える。とろみが付いてからAを加える。必ず味見をする。

  4. 4

    マカロニが茹で上がったら3に加えて馴染ませる。とろみと味を整え、薄く油を塗ったグラタン皿に移す。

  5. 5

    4にピザ用チーズとパン粉をふり、オーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

分量は写真のグラタン皿4皿分です。多かったら冷凍できます。ナツメグは隠し味程度に。

このレシピの生い立ち

マカロニグラタンをヘルシーに作ってみました。
レシピID : 2421323 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
カクヨ
中途半端に残ったハムや昨日の残り物のチキンなど入れました。おいしかったです。
写真
ゆきごまごま
しめじも入れました。パン粉を忘れたことに今気付きましたが(汗)、なめらかでとっても美味しかったです。感謝!
写真
しず*
美味しかったです!ごちそうさまでしたまた作ります!
写真
mi〜★
美味しすぎて幸せでした!