聖護院大根とスモークサーモンの柚子サラダ

聖護院大根とスモークサーモンの柚子サラダの画像

Description

煮物にも美味しい聖護院大根は生でも美味です。あっさりめの味付けでスモークサーモンと一緒にシャキシャキといかが?

材料

2枚
*塩
小さじ1
*砂糖
大さじ1
*柚子の絞り汁
1/2~1個分
少々

作り方

  1. 1

    聖護院大根を4等分し、薄くスライスする。(いちょう切りをもっと薄くした感じ)

  2. 2

    スモークサーモンは大きければ一口大にカット。

    大葉は千切り

  3. 3

    ボールに1と2を合わせ、*の調味料も入れて全て混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に盛り付け柚子の皮をあしらい出来上がり。

コツ・ポイント

ササっと和えてシャキシャキもいいですが、少し時間をおいてしんなりもまた美味です。
柚子の絞り汁の酸味の量はお好みで加減してください。

聖護院大根がなければ蕪がおすすめ。
もちろん他の大根でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

なかなか手に入らない大根なので、煮物だけではなく、バリエーション豊かに味を楽しみたかったから。

聖護院大根を煮物にすると蕪のように柔らかになるので、生でも蕪に似てるのでは?と思い作りましたが、生だとやはり大根でした(笑)
レシピID : 2421338 公開日 : 13/11/30 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hayworth
柚子果汁が足りなかったので橙の果汁を足しました。大好評でした。

鮮やかな仕上がりで美味しそうです!大好評で嬉しいコメに大感謝

写真
八重樫
三浦大根で作りました。和食にも洋食にも合う サラダですね〜!

とても素敵な器ですね♪和も洋もどうぞまたお試しを*れぽ感謝!

写真
クマリエ
わぁ爽やかん♡̷丁度頂いたの聖護院これこれーって♡̷ママぁ元気?

リエちゃん*素敵献立だね、いつもいつも感激よ~☆ありがとう☆

初れぽ
写真
paddy joy
聖護院大根とスモークサーモンの組み合わせが美味しかったです♡

赤いスプーンが映えてますね♪嬉しいコメれぽ感謝!初れぽ感激♪