正しいアーモンドミルクの作り方の画像

Description

栄養価の高いアーモンドミルク。安心手作りしてみませんか?

材料 (4カップ分)

ローアーモンド(低温殺菌されていないもの、イタリア産、スペイン産がお勧め)
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ローアーモンドを多めの水(3カップ)に一晩(8時間以上)浸けます。*写真は8時間後

  2. 2

    写真

    1のアーモンドをザルで水を切り、さらに水洗いします。

  3. 3

    写真

    パワーブレンダーにアーモンドと水4カップを入れ、アーモンドが滑らかになるまでかけます。

  4. 4

    写真

    ボールにチーズクロスをかけ、3を入れ、ギューーーっと絞ります *粒が気にならない方はそのままどうぞ☆

  5. 5

    写真

    *ここで残ったカスはシリアルと混ぜたり、クッキー、マフィンなどに活用しましょう♪

  6. 6

    写真

    密閉できる容器に入れ替え、冷蔵で4日ほど持ちます☆

コツ・ポイント

アーモンドを水に浸けるのは、皮に含まれている消化障害を起こす可能性のある酵素阻害物質を除去する為です。水を変えないと、せっかく除去したものまで摂取する事になりますよ☆

このレシピの生い立ち

人類の75%が乳糖不耐性といわれています。手作り安心なアーモンドミルクを作りたかったので。
レシピID : 2421848 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
もも☆んが
布でこしてないので、底に粒々ありですが…簡単にツルッと皮が剥けて楽しかったです♩コーヒーに入れていただきます!
写真
たまに本気出す人
普通のジューサーで作りました。一晩水に浸けたら簡単に皮が剥けて手軽に出来ました。気軽にヴィーガンレシピに利用出来て良いですね🥛
写真
463★
アーモンドの皮は剥いて作りました^^ 手作りができることに感動です★ 美味しかったので、また作りたいと思います!
写真
みつまま
バイタミックスで作ったら漉さなくても美味しく作れました。ホットでも美味しいですね。