簡単スポンジのクリスマスケーキの画像

Description

共立てでも別立てでもない、新しい方法です。
簡単なのにふっくら☆
一度試してみてください!

材料 (18〜20cm丸型1個分)

4個
50g
砂糖
50g
トッピング
1パック
砂糖
大2
適量
サンタなどの飾り
好みで

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分け、それぞれボールに入れる。

  2. 2

    写真

    卵黄に、薄力粉と砂糖を合わせてふるい入れ、ゴムべらでよくすりまぜる(混ぜ方が足りないと、だまになります)。

  3. 3

    写真

    卵白は、ハンドミキサーでピンと角がたつまで(←ポイント)泡立てる。

  4. 4

    写真

    2に3の1/3を入れ、ゴムべらでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらに、残りを全て入れ、泡を消さないようにさっくりと混ぜる

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に入れ、180℃のオーブンで20~25分焼く。

  7. 7

    スポンジケーキがしっかり冷めたら、高さを3等分にして切る。
    いちごは、上に飾る物を残して輪切りにする。

  8. 8

    生クリームに砂糖を加えて固く泡立て、デコレーションする。

  9. 9

    写真

    1.5倍量で、2段にしてバースデーケーキにデコレーション。

  10. 10

    写真

    市販の和菓子人形をのせて、ひな祭りケーキにデコレーション。

  11. 11

    写真

    2014年クックパッドの冬レシピ(宝島社)に掲載していただきました☆

  12. 12

    写真

    アレンジデコレーションで、キャラクターケーキに♪

コツ・ポイント

卵はMなら5個で作るとよいです。生地を天板に流し入れると、ロールケーキのスポンジも焼けます。トッピングしたいちごに、電子レンジで溶かしたいちごジャムをハケで塗ると、お店で売っているケーキみたいになります。飾りは100円ショップがお勧めです☆

このレシピの生い立ち

我が家の定番レシピです。
ポイントさえ押さえれば、失敗なしで簡単にできます。
デコレーションは、シンプルにした方が、お店で売っているケーキのようになります☆
レシピID : 2422892 公開日 : 13/12/01 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (44人)
写真
amycooking
生クリームは足りなくなり、1.5個使いました。ゆるいほうが塗りやすいです。スポンジにジャムをお湯で溶かしました。わーいです!
写真
たろちゃん☆彡
Xmasケーキに作りました🍰
写真
papikun
ダンナBDに❤︎新しい作り方で目から鱗!上手く焼けました!

素敵なBDケーキですね♡お店のケーキみたい(≧∀≦)れぽ感謝

写真
hiromild
すごく簡単に出来て助かりました!生地は17分で焼けました。

いちごサンタがキュートですね♡メリークリスマス(^^)♪