マフィン チョコチップ入りの画像

Description

バターの代わりはやっぱり生クリーム。しっとりふわっとした生地に、サクッとしたチョコチップがアクセント。甘さは控えめです。

材料 (底幅5センチの紙カップ19個分)

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で予熱する。

  2. 2

    卵を少し泡立つ感じでかきまわす。生クリーム、牛乳の順に入れ、都度よく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを少しずつ入れていく。ダマがなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    鍋用の小さいお玉(穴が開いていないほう)を使って紙カップに3回生地を入れる。

  5. 5

    入れ終わったらチョコチップを均等に入れる。生地に浮かんでいるチョコチップを楊枝でくるくる回して、拡散させる。

  6. 6

    180℃で20分焼く。竹ぐしになにもつかなかったので、焼き終了。

  7. 7

    焼き上がってから2時間後試食してみたら、溶けたチョコチップとそうでないチョコチップの触感が良かったです。

  8. 8

    写真

    お土産でよく売っている、中にカスタードクリーム見たいのが入っているふわっとしたケーキ?のような生地になりました。

  9. 9

    紙カップが少なければ、生地入れ回数を4~5回にしてください。(6~7分目ぐらい)

コツ・ポイント

チョコチップをかき回しすぎると、8の写真のように底に沈みますので、加減して下さい。

このレシピの生い立ち

母がグランドゴルフ練習後のお茶菓子にしたいというので、ホットケーキミックスの小袋が入った大袋に書いてあるレシピを参考にしました。
レシピID : 2422955 公開日 : 13/12/01 更新日 : 13/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート