マロングラッセのモンブランロール☆

マロングラッセのモンブランロール☆の画像

Description

ラム酒漬けのマロングラッセをクリームと一緒に巻き込んだ、簡単だけどとってもおいしいモンブラン♪ 

材料 (ロールケーキ1本分)

シフォンロール生地
一枚(レシピID : 1892778参照)
マロンクリーム(巻き込み用)
きび砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
マロングラッセ(コツ参照)
100g
ラム酒
大さじ1
マロンクリーム(飾り用)
ラム酒
小さじ1~(好みで)
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】マロングラッセを粗めに刻み、にラム酒を振りかけ、よく混ぜ置いておく。(数時間~半日)

  2. 2

    写真

    ロール生地を焼いておく。

  3. 3

    写真

    巻き込みようの生クリームを泡立て、そこにラム酒につけておいたマロングラッセを混ぜる。

  4. 4

    写真

    ロール生地でクリームを巻いて、冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。

  5. 5

    飾り用の生クリームを泡立て、マロンクリームにラム酒と塩を混ぜたものをいれてさらに泡立て器でなめらかにする。

  6. 6

    写真

    モンブラン口金(あれば。なければ他の口金でも)にいれて、ロールケーキの上に絞り出してできあがり。

  7. 7

    写真

    使用したサバトンのマロンクリーム。

コツ・ポイント

マロングラッセは割れたものが安く売っています(輸入食材店や富澤商店など)。
マロンクリームはとても甘いので、ほんのすこし塩をいれて甘さを引き締めています。

このレシピの生い立ち

渋皮煮のストックがないときでも作れるモンブランをと思い作りました。
マロングラッセを使えばとても簡単で、すぐにできあがります。
レシピID : 2423432 公開日 : 13/12/02 更新日 : 13/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みやら
クリスマス第一弾で作りました!とっても美味しかったです♡
写真
♪♡さくら♡♪
ココアスポンジで作りました♡美味しかったです(∩´∀`∩)

モンブランの絞り出しがお上手です!レポ感謝!

写真
よっしー0332
美味しくできました!

とってもきれいに絞ったクリーム♡おいしそうです♪

初れぽ
写真
オヌーヴォー
マロングラッセがなかったのでレーズンをクリームと合わせました!

レーズンもおいしそうですね☆初レポありがとうございます!