このレシピには写真がありません

Description

鱈や鯛などの切り身、野菜たっぷりレンジ任せのズボラ蒸し料理。お腹に優しいです。塩分を控えめにすれば、離乳食取り分けにも。

材料 (2)

ベーコンスライス
好きなだけ
1/6カット以上
1/3本
5センチ以上
好きなだけ
あれば
ミルでガリガリ15回くらい
黒胡椒
適当に
全体にふりかける程度

作り方

  1. 1

    鱈は、少し塩をしておくか、うす塩のものを購入(鱈以外の白身魚でもOK)
    ベーコンは4等分くらいに切る。

  2. 2

    白菜は2センチ幅、人参は太めの千切り、レンコンはスライサーで薄く、小松菜は茎が5センチくらい、葉は1センチ幅に切る。

  3. 3

    深め大きめの耐熱の皿などに、白菜の1/3、蓮根、人参、小松菜の茎、白菜1/3、鱈の順に重ねていく。

  4. 4

    鱈の上にベーコンを乗せ、白菜残りと小松菜の葉を乗せ、酒を全体にふりかけ、塩胡椒をする。

  5. 5

    ラップをして、レンジ500~600Wで10分から15分くらい様子を見ながら加熱する。

  6. 6

    野菜から水分が出ます。味を見て、塩胡椒する。ポン酢で頂くと最高に美味しい。

コツ・ポイント

他のお野菜(白菜の代わりにキャベツ、人参の代わりにかぼちゃ等)でもOKです。
難点はレンジが汁でぐちゃぐちゃになる時があります。

このレシピの生い立ち

共働き等で忙しい方、朝に酒塩胡椒の前まで作って冷蔵庫に入れ、夜に頂くのも良いかも。
お腹の調子が少し悪い時も、白身魚で野菜は超柔らかになるので良いです。
お腹の超弱い息子の調子いい時のおかずです。
レシピID : 2423893 公開日 : 13/12/04 更新日 : 14/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート