カフェモカマフィンの画像

Description

カフェで飲むカフェモカをイメージしてマフィンにしちゃいました。甘さタップリ、ジャンクなアメリカンスイーツです☆ブラックコーヒーと一緒にどうぞ♪

材料 (マフィン型6コ分)

150g
50g
グラニュー糖
50g
1個(M)
70cc
※トッピング※
35g
小さじ1強
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。チョコレートは荒く刻む。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    牛乳をマグカップなどの耐熱容器に入れ、レンジで温めたらインスタントコーヒーを溶かして冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    【3】にふるっておいた粉類を【2】の牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(コツはメモ参照↓)大体混ざったら刻んでおいたチョコレートを加え、ざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を型に流し入れる。180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり。串などを刺して何も付いてこなければOK。網の上で冷ましておきます。

  7. 7

    写真

    ◎の粉糖と牛乳を混ぜトッピングのアイシングを作ります。それを冷ましておいたマフィンにデロ~っと掛けます。。(※アイシングは柔らかすぎると流れてしまうので、牛乳の量は様子を見ながら調節してください。)

  8. 8

    写真

    最後に茶漉しでココアを振るい掛け出来上がり♪

  9. 9

    写真

    お皿に乗せて行儀よくフォークで食べても良し☆豪快に手づかみで手と口の周りをベタベタにしながら食べても良し!!!!

コツ・ポイント

★【4】で粉と牛乳を交互に加える時、粉で始めて粉で終わるようにします。粉→牛乳→粉→牛乳→粉・・・と言う感じで。★【7】のアイシングは柔らかすぎるとマフィンに掛けた時流れてしまうので、牛乳の量は様子を見ながら調節してください。(2008.1.23分量訂正。)

このレシピの生い立ち

仕事中に頭の中の電球がピカッと。
レシピID : 242458 公開日 : 06/03/07 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (78人)
写真
○●ちょこ●○
バレンタインに作りました(^^)美味しかったです!
写真
さん屁ぇです
アイシングが美味しさupさせてますね少し油脂増やして作(´▽`)

嬉しいお言葉、ありがとうこざいますヽ(*^ω^*)ノ

写真
すい*
豆から淹れたらコーヒー感出ず…でも焼き上がりサクサク!おいしい♡

とっても贅沢で素敵なアイディア。ありがとうございます!

写真
ベースウーマン
焼いてる時のコーヒーの薫りがたまりません!おいしく出来ました!

ありがとうございます!コーヒー好きにはたまりませんよね。