サーモンとガーリックチーズのディップ

サーモンとガーリックチーズのディップの画像

Description

ツブツブ食感を残したサーモン、ハーブ&ガーリックが香るチーズの美味しいハーモニー♪ワイン必須!!

材料

ポーションタイプ 4個(60g)
にんにく
小2かけ
生クリーム又は牛乳
大さじ1
ミックスハーブ、オレガノなどのドライハーブ
小さじ1/2~お好みで

作り方

  1. 1

    マグカップに、薄皮をむいたにんにくとひたひたの牛乳を入れ、600W電子レンジで30~50秒、加熱する。

  2. 2

    にんにくに楊枝が「すっ」と入ったらOK。牛乳を捨て、包丁を平にしてにんにくをつぶし→刻む…を繰り返してペースト状にする。

  3. 3

    写真

    完全になめらかな状態ではなく、若干粒々が残っている状態でも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    スモークサーモンも同様、写真のように粒々が残る程度に包丁でたたきます。(最初千切り→角度を変えて小口に、の繰り返し)

  5. 5

    写真

    室温に戻したクリームチーズとともに混ぜ合わせ…

  6. 6

    写真

    仕上げに、ミックスハーブを加えます。さらに、牛乳大匙1~を加え好みの柔らかさに調節します。

コツ・ポイント

・にんにくがたっぷり入りますが、牛乳と一緒に加熱することでいやな臭みが軽減されます。
・ブレンダーで混ぜてもよいのですが、サーモンはあえて食感を残すことで、フレッシュな食べごたえのあるディップとなります。

このレシピの生い立ち

マイレシピ(ID : 992121)のアレンジです。船便でキッチン家電が届く前に、なんとかブレンダー無しで作れないものかと試行錯誤したところ、これがかなり好みだったので。
レシピID : 2424757 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あやちゃんこ*
パンにつけていただきました♪すごく美味しかったです♡

お写真すごく美味しそうですね♪あやちゃんこさん、ありがとう!

写真
腹の上のポニョポニョ
特売100円サーモンで!間違いない組み合わせ!ワインおかわり♫

さすが北海道魚介安い!ぽーさん、今年もよろしくね♡

写真
るちあママ
美味しい♪ダメだけどーワインすすんじゃったー!!

そりゃ罪だわー笑 こちらも本当にありがとね!!

写真
たくのスプーン
この食感がクセになりますね~♬程良いニンニクもたまらない!旨~い

うふふ私もそう思ってます♪コメントも嬉しすぎ~大感謝!!