具だくさんホワイトシチューの画像

Description

寒いのであったかいシチュー作りました(o^^o)♪

材料 (4人分)

好きなだけ
1本
好きなだけ
コンソメ
好みで調節
塩コショウ
好みで調節
200ml
シチューの素(顆粒タイプ)
大さじ8

作り方

  1. 1

    材料を自分の好みの大きさに切ります。(私は短時間で作りたいので小さめに切ります)

  2. 2

    鍋にオリーブオイルをひいて、ベーコンを炒めます。

  3. 3

    にんじん、じゃがいも、たまねぎ、さつまいもを入れて炒めます。(順番はあまり気にしません)

  4. 4

    たまねぎがしんなりしてきたらここで白菜を入れます。

  5. 5

    水を野菜がひたひたになるまで入れます。10分ほど煮込みます。

  6. 6

    ここでマカロニを入れます(下茹でする必要はありません)
    5分ほどさらに煮込みます。

  7. 7

    いったん火をとめてシチューのもとを入れます。

  8. 8

    シチューの顆粒が溶けきったら牛乳を入れ、再び煮込みます。味をみて必要であれば塩コショウ、コンソメを加えます。

  9. 9

    完成!!
    とろみをつけたい場合は小麦粉をふるいながら入れて、煮込めば完成です。

コツ・ポイント

余れば翌日にはグラタンやドリアにもなります。
野菜がたくさん食べれてしかも簡単に作れます\(^^)/

このレシピの生い立ち

どんな野菜でも入れることができ、比較的手間がかからないので作りました。
レシピID : 2424966 公開日 : 13/12/03 更新日 : 13/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
料理研究家の山田
シチューつくったよ♪野菜は白菜と玉ねぎしかなかった(^.^)

初のつくれぽ!!ありがとう♪ クルトン?乗ってておいしそう♡