桃のヨーグルトムースケーキの画像

Description

ふんわりヨーグルトムースに桃のゼリー

材料 (9インチ約23cm 丸型1個分)

スポンジケーキID237164
1/3枚
☆ヨーグルトムース
  プレーンヨーグルト
600g
  粉砂糖
150g
☆ゼリー
  白桃缶詰(フレッシュでも)
1缶
  クランベリージュース
適宜

作り方

  1. 1

    スポンジを焼く。レシピID237164<しっとりふわふわスポンジ>を1台焼き、3枚にスライスするか材料を1/3にして焼くかどちらかで。ヨーグルトを室温に戻しておく。

  2. 2

    ヨーグルトに粉砂糖とバニラエッセンスを入れ 滑らかになるまで混ぜる。ゼラチンは80ccの水でふやかしておく。

  3. 3

    ふやかしたゼラチンを電子レンジで30秒加熱し少しずつ加え混ぜる。生クリームを8分立てにし加えて混ぜあわせる。

  4. 4

    型に1のスポンジを敷き、3を流し入れて平にならし冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    ゼリー用のゼラチンを50ccの水でふやかし電子レンジに30秒くらいかけとかす。

  6. 6

    缶詰のシロップとクランベリージュース合わせて250ccにしてゼラチンを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    薄くスライスした桃を4のムースの上に並べて5のゼリー液を静かに流し入れる。再び冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    日本で一番ポピュラーな18cmの丸型だとこのレシピの分量の2/3でちょうどいいそうです。

コツ・ポイント

■ヨーグルトは必ず室温に戻し、ジュースはクランベリーでなくてもOKです。赤っぽいジュースを使うと出来上がりがピンクできれいですよ。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトをムースにしてみたところ、さっぱりしてすごく美味しかったので、季節ごとにフルーツゼリーを変え色々試しています。
レシピID : 242502 公開日 : 06/03/08 更新日 : 10/12/25

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

943 (822人)
写真
優しい歌
ムースを参考にさせていただきました。母の日&誕生日に渡したら喜んですぐに食べ終わりました♪レシピありがとうございます✨
写真
Cima☆cafe
毎年のように誕生日ケーキでお世話になってます。今回は1/2量で18センチの型で。桃缶1缶でちょうどよく、作りやすい分量でした。
写真
ミシュラン1201
夫のBDに今年もお世話になりました!フルーツはシャインマスカット で、サッパリ美味しくできました(*^^*)
写真
★ANNIN★
ムースを参考にしました。上のゼリーはブルーベリージャムと赤ワインで。ムースとっても美味しかったです!ありがとうございます!