ぴりぽんキュウリの画像

Description

簡単でかつおいしい!ちょこっとしたおかずやおつまみになります。
これがあると、ご飯を食べ過ぎてしまいます(笑)

グッチ裕三さんの高田漬けを参考にして胡瓜だけの簡単漬物です。
蛇腹切りにしているので味が染みておいしいですよ!

材料

2本
☆ポン酢しょうゆ(市販)
カップ1/4
☆ごま油
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    胡瓜を蛇腹切りにし、2cmくらいの食べやすい大きさに切る。
    塩を振り、しんなりしたら水気をきる。

  2. 2

    ☆の付いた調味料を混ぜ合わせ、そこに①の胡瓜を入れる。
    冷蔵庫で30分~1時間程おいて、味が染みたら出来上がりです!

  3. 3

    ※追記 H21/4/7 蛇腹切りのやり方が動画で見れるサイト様がありましたので参考に。(eヘルシーレシピさまより)

  4. 4

    http://ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/ecook/k0088.php

コツ・ポイント

胡瓜のほかにも、大根やあまった野菜などでも簡単にできますよー。
一味唐辛子は気持ち多めが私は好きです。

このレシピの生い立ち

グッチ裕三さんの高田漬けのレシピをみて、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 242512 公開日 : 06/03/07 更新日 : 10/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

332 (276人)
写真
かめのたろう
蛇腹切り初めてでしたが、味も染みやすく、とても美味しかったです☆
写真
♡мiчаⅵ♡⋆
見た目も可愛く息子も大好きなレシピです♡ポン酢でさっぱり♡箸休めに最高です♬いつも感謝♡