ピンクのタルトタタンの画像

Description

#2009806 のタルトタタン。皮の色を着けてピンク色にしてみた。IHレンジ使用。

材料

グラニュー糖
90g
型の大きさに合わせて
皮煮用のグラニュー糖
大さじ2
皮煮用の水
150cc

作り方

  1. 1

    基本的な作り方は、#2009806 と同じなので、細かい部分はそちらを参照。

  2. 2

    リンゴは皮を剥いて煮るが、むいた皮を取っておいて小鍋で水と砂糖(皮煮用)で別に煮る。色をキレイに出すため、白い砂糖使用。

  3. 3

    写真

    リンゴを煮る時に、皮を煮出したものを、漉して加え、焦げないように気をつけて身が半透明になるまで煮詰める

  4. 4

    写真

    タルト型に、煮リンゴを並べて詰め、よく冷ましてから、冷凍パイシートをかぶせて焼く。

  5. 5

    焼けたら、粗熱をとってラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

  6. 6

    写真

    冷えたら、型から出して完成。

  7. 7

    写真

    切り分けたら、こんなカンジ。

コツ・ポイント

皮付きのまま煮るのではなく、皮は別に煮て皮の色を煮出し、煮リンゴに加えて煮詰め、ピンクにする。焦がさない様に注意して煮る。パイシートを焼く時は、2〜3分焼いたら止めて、焼け具合を確認してまた焼く様にすると、焦げずに焼ける。

このレシピの生い立ち

リンゴジャムをピンクにするには、皮を入れて一緒に煮て途中で出す…というのを聞いて、タルトタタンもピンクにできないか?と思い作ってみた。
レシピID : 2425287 公開日 : 13/12/03 更新日 : 13/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✿りんご
おいしい!初めてのタルトタタン!

つくれぽ、ありがとう!春らしくキレイに出来ましたね!