チキンライス(鶏飯)の画像

Description

炊飯器でスピード調理のエスニックなチキンライス。
柔らかチキンとスープのじんわりしみわたったご飯にピリ辛ダレが良く合います。

材料 (4人分 (2合))

鶏モモ肉 大
2枚
2合
しょうが
適宜
鶏ガラスープの素
大さじ1
日本酒
大さじ2
●豆板醤(無ければラー油)
大さじ1弱
●みりん
大さじ3
●醤油
大さじ3
●酢
小さじ1
●はちみつ
大さじ1
●長ネギみじん切り
大さじ1
●ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お米をとぎ、酒、鶏ガラスープを加えいつもの水加減より気持ち少なめにし、ショウガの半量をスライスして混ぜておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は余分な脂をとって皮と厚みのある部位をフォークでプスプス刺してから酒、塩少々(分量外)をもみ込み、お米の上にのせて炊飯器のスイッチオン。

  3. 3

    写真

    ●印の材料を混ぜ合わせタレを作っておく。味をみながらお好みで調整して下さい。
    (長ネギ/ニンニク/しょうが/みりん/しょうゆ/ごま油を合わせたタレでも美味。)

  4. 4

    写真

    炊きあがったら10分位蒸らしてから鶏肉を取り出し、食べ易くスライスする。

  5. 5

    写真

    お皿に盛ったごはんの上にスライスした鶏肉、トマトやキュウリ、塩ゆでしたさやえんどう等の彩りを添えて千切りショウガをのせ、タレをかけてサーブします。
    スライスの方のショウガはお皿に盛る時に取り除いてください。

コツ・ポイント

鶏肉は少し焼き目を付けてからでもOKですが、生のママいれると柔らかーく仕上がります。一口大に切ってからいれるとお肉が硬くなってしまうので、炊けた後にスライスしてください。ショウガは嫌いじゃなければ多めに。苦手なら減らして下さい。炊き込みコースより普通の白米コースで炊いて10分〜20分蒸らす方が上手くいくようです。タイ米や白米+モチ米もイケますよ〜

このレシピの生い立ち

シンガポールで食べたチキンライスをお手軽に再現。
生の鶏肉を炊飯器に放り込むのは勇気がいりますが(笑)
鶏の旨味がじんわりしたご飯が美味しいですよ〜。
我が家の人気メニューです
レシピID : 242569 公開日 : 06/03/07 更新日 : 08/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
keroro
鳥は塩麹に一晩漬けたものを使いました。タレ絶品で家族に大好評♫

塩麹とは、、!そのひと手間で美味しさ三倍♪

写真
★★はまー★★
簡単なのに美味しかったです!!リピします♡

りぴしてね♡

写真
ともこキッチン
炊飯器任せで簡単&美味しいので度々作っています❤大好きで~す

しっかり作るのも楽しいけど、簡単なのも大事ですよね:)thx

写真
ぴいのすけ
野菜がなくって彩り悪いけど・・・カンタンで美味しかったです♪

食欲そそるビジュアルですね!つくれぽありがとう:)