オクラ&えのきで疲労回復スープ*ゴマの香

オクラ&えのきで疲労回復スープ*ゴマの香の画像

Description

話題入り&プレミアム献立掲載感謝!味の濃いおかずに合わせたい優しいとろみのスープ。オクラとえのきのWパワーで夏ばて予防!

材料 (3~4人分)

8本
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
600cc
醤油
小さじ1
少々
すりごま(白)
お好みの量

作り方

  1. 1

    オクラは塩を振って板ずりをしてから洗い流し、小口切りにする。
    えのきは根の汚れた部分だけを切り落とし長さを半分に切る。

  2. 2

    鍋に水を入れて沸騰させ、顆粒スープの素を入れ、オクラとえのきを加える。

  3. 3

    ひと煮立ちしたら、醤油と塩で調味して火を止める。
    お椀に注ぎ、すりごまを振りかける。

  4. 4

    写真

    *溶き卵を加えれば栄養価も彩りもアップします♪

  5. 5

    *えのきとオクラの疲労回復効果で、夏ばて予防!カリウムも豊富なので高血圧予防にも効果的。

  6. 6

    *2014年7月4日、8月12日のプレミアム献立(節約献立とスピード献立)に掲載されました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

控えめの味付けで仕上げてあるスープですので、塩や醤油の量はお好みで調整してください。

お好みで生姜のすりおろし少々を加えても◎

このレシピの生い立ち

アクセスありがとうございます♪
味の濃いおかずに合わせたり、お酒のあとに飲む優しい味わいのスープを作りました。片栗粉を使わずに、オクラとえのきの自然なとろみだけを利用。最後に加えるすりごまの香りがアクセントになっています。
レシピID : 2425926 公開日 : 13/12/05 更新日 : 14/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

135 (115人)
写真
fuu235
少し薄めの味でしたが、オクラのトロトロ感がよかったです。
写真
ちゃちゅ2
優しい味でトロトロおいしい♡
写真
✨にゃじら✨
スーッと体に入って行く感じ😋 何杯でもいけます😊 📸ブラウンえのき使用