ダイエットに こんにゃくごはんの画像

Description

こんにゃく入りとは言わないと気づきません。カロリーセーブもそうですが、腹持ちが良くなるのでダイエットに持ってこいです。

材料

3合
540ml

作り方

  1. 1

    写真

    糸こんにゃくは、細かく刻み、油を敷かないフライパンで乾煎りする。水分が飛んでキュッキュと音がし始めたらOK。

  2. 2

    乾煎りするフライパンに、何も匂いが残っていないか確認すること。こんにゃくに匂いが移ってしまう。

  3. 3

    米を研ぎ、普段通りの水加減をし、そこに白滝を入れて普通に炊く。

コツ・ポイント

こんにゃくを刻む大きさは、米粒を目安に。細かければ良いというものでもないのです。乾煎りも、し過ぎるとこんにゃくがゴムのようになるので、キュッキュと音がし始めたら終了しましょう。

このレシピの生い立ち

夫のダイエットに、妊娠中のカロリーセーブに。慣れてくると、この手間も手間とは思わなくなりました。
レシピID : 2426037 公開日 : 13/12/07 更新日 : 13/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アスカチャチャ
美味しかったです✨

掲載遅くてすみません。美味しくできて良かったです!レポ感謝☆

写真
ラピスラズリさん
調理途中、見た目完璧(笑)混ぜ炊いたら本当に白米でした、感謝です

掲載遅くてすみません。美味しく出来て良かった!レポ感謝です

写真
干物嫁
何度もお世話になってます♪旦那さんダイエットのため大活躍!!

掲載遅くなってすみません。旦那様のダイエット頑張って!

写真
ユニカ✳︎
違和感なく美味しくできました。ありがとうございました♪

ダイエット一緒に頑張りましょう!レポ感謝です☆