クリスマス♪りんごでサンタクロース♪

クリスマス♪りんごでサンタクロース♪の画像

Description

イチゴがなくたって!!
リンゴでもサンタクロースで、安上がり♪(*^^*)

りんごの煮方、他、追加しました。。

材料

お好きなスポンジ
多目にで2パック分
顔だけなら1こ
ちょびっと
中に入れる具(缶詰めの桃やパインなど)
好きなだけ
板ホワイトチョコ
1/3くらい
1/2くらい

作り方

  1. 1

    スポンジを3枚に切る。

  2. 2

    りんご1/3は3ミリくらいの厚さにし、砂糖(大さじ1)と水大さじ1で煮る。肌色用。

  3. 3

    写真

    りんご2/3は水大さじ3と、食紅耳かき軽く2杯、砂糖大さじ1で五分ほど煮、ちょっと置いとく…馴染む気がする…(^_^;)

  4. 4

    りんごを倍量煮て、間に入れてもおいしいよ(*^^*)

  5. 5

    生クリームはお好みの甘さで、固めに泡立てておく

  6. 6

    缶詰めフルーツはキッチンペーパーの上で汁気をきっとく

  7. 7

    ホワイトチョコとミルクチョコは細かく刻み湯煎でとかす。またはちょっとレンジ。。

  8. 8

    クッキングシートの上で、爪楊枝で口とまつげを作る。

  9. 9

    小さめスプーンで目を作る(先にホワイトチョコで小さい丸を。まつ毛につけながら…

  10. 10

    乾いたらミルクチョコで黒目を…目玉の親父を作る。

  11. 11

    スポンジに缶詰めシロップを染み込ませ→生クリーム→フルーツ→生クリーム→スポンジを繰り返す。

  12. 12

    3枚目を乗せたら、薄くクリームを塗り、サンタクロースの顔をイメージしながら楽しくデコってくださいっ♪

  13. 13

コツ・ポイント

子供の喜ぶ顔を想像しながら楽しく作りましょっ♪

前日にりんごだけ煮とこ~!と、写真のように肌色用と食紅りんごを一緒にしまっておくと、肌色も赤く染まってしまうので注意です。。(((^_^;)

このレシピの生い立ち

o-soramamaさんのレシピを参考に、でもイチゴかぁ…(((^_^;)
クリスマス時期はとてもイチゴが高いので…あぁ!りんごを染めてしまえっ!!! と、思い付いたので(((^_^;)
レシピID : 2426146 公開日 : 13/12/04 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
桜空星
りんごのサンタ良い!最高にかわいいケーキができました!子どもが楽しくデコレーション🎵

帽子のグラデーションがかわいい♪ステキなクリスマスになりますよ~に✨ありがとうございます

写真
きべちん
今年もつくレポ♪今年はパーティするので、2つっ♪

パーティのメインはやっぱりケーキ(*^^*)

写真
mayaah
主人に好評! 可愛く出来ました(*^^*) リンゴ美味しかった♪

かわいいっ♪ニッコニコ♪ひげもリアルで(^^)bありがとです

写真
maorika
娘と一緒に作りました!かわいくて食べるのがもったいなかった(笑)

切るとき困りますよね(^_^;いちごおいしそ♪ありがとです♪