チョコレートクリームパイの画像

Description

濃厚チョコレートカスタードを詰めたなめらかクリームパイ♥

材料 (1台分)

*砂糖
100g~150g
大さじ2
*塩
小さじ1/4
3個
360ml
◆砂糖
大さじ4
◆バニラエッセンス
小さじ1/2
飾り用チョコレート
少々

作り方

  1. 1

    写真

    市販のクラストをパイ皿に敷きフォークで所処穴をあけパッケージ通りに焼いて冷ましておく。好みのレシピを使って焼いても。

  2. 2

    写真

    鍋に*印の材料を入れよく混ぜそこへ牛乳を少しつづ入れ混ぜる。中火にかけ焦げないよう混ぜながらトロミがつくまで加熱する。

  3. 3

    写真

    カスタードクリームの完成。

  4. 4

    写真

    熱いうちにチョコレートを加え混ぜる。粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    別のボウルに◆の材料を入れハンドミキサーで泡立ててホイップクリームを作っておく。

  6. 6

    写真

    焼いておいた型に完全に冷めた4のチョコクリームを入れ平らにする。5のホイップをのせ削った飾り用チョコレートを散らす。

  7. 7

    写真

    更に2~4時間よく冷やしてから切り分ける。フリーザーに短時間入れてもOK。

コツ・ポイント

砂糖の量は調節可能です。チョコレートの甘味と合わせて加減してください。クリームはダマになりにくい分量になっていますが念のためよく混ぜてください。よく冷やして固まってから切り分けて下さい。中身がゆるいと流れてしまって見た目が悪くなります。

このレシピの生い立ち

旦那の大好物のパイ。市販品は当たり外れがあるので買わずに自分で作リ始めこの分量に落ち着きました。
レシピID : 2426286 公開日 : 14/01/15 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
etsucohen
簡単で美味しい!子供たちに大好評でした。
写真
mem39
おいしくできました!

つくれぽありがとうございます^_^また作って下さいね

写真
sachatacha
美味でした!ダマになってしまったので次回は気をつけたいです

綺麗なできあがりですね〜つくれぽありがとうございます‼︎

写真
オレンジチーク母さん
美味しく出来ましたー!レシピありがとうございます!

美味しく出来てよかったです。つくれぽありがとう。