決め手は強力粉!ふわふわパンケーキ

決め手は強力粉!ふわふわパンケーキの画像

Description

出番の少ない強力粉…お宅で眠らせていませんか?強力粉を加えるだけで、口あたり軽〜いふわふわなパンケーキが出来ちゃいます♪

材料 (1人分(10cm3枚程度))

★砂糖
20g
1個
⚪︎オリーブオイル(サラダ油でもOK)
大さじ1
⚪︎バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに★の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    1に⚪︎の材料を入れ、更に混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンを弱火で熱し、2をおたま1杯分で焼いていく。
    表面に穴が空いてきたら裏返し、好みの焼き色が付いたら出来上がり!

  4. 4

    2013.12.16追記*もっと厚みのあるパンケーキを作りたい場合は、強力粉の分量を増やして下さいね♡

  5. 5

    2014.4.26に話題入りしました♪皆さん作って頂きありがとうございます♡

  6. 6

    さくA様、れぽのお礼を失敗し、気付くのも遅く、申し訳ありません…
    美味しく作って頂き嬉しいです!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

焼くときに、最初から最後まで弱火で行うと失敗しません。
粉類はよく混ぜ合わせたほうが良いですが、2の行程はそこまで神経質でなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

パンケーキを作ろうとしたら薄力粉が足りず、やむなく強力粉で間に合わせたところ…アレッ!?ふわふわになりました!薄力粉オンリーより好きです♡
レシピID : 2426577 公開日 : 13/12/05 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
♡タンポポ♡
ホットケーキミックスは要らないですね♡
写真
みてみてー!
モッチモチでした☆つぎはもうちょっとフワフワ目指します!!

モチモチもバターと絡んで美味しいですよね!れぽ感謝です♡

写真
はるじょ〜れ
強力粉とヨーグルト!ふわふわさっくりで超好みでした!!

綺麗な焼き色でサクッと美味しそう♡れぽありがとうございます!

写真
クックN84OY0☆
ヨーグルトが無かったので豆腐で代用。ふわふわモチモチでした❤️

美味しそう!お豆腐やってみます★れぽありがとうございます!