香り立つ♪焼き手羽の香ばししょう油鍋

香り立つ♪焼き手羽の香ばししょう油鍋の画像

Description

こんがり焼くひと手間で、普通のお鍋がワンランクアップ!香ばしさがたまりません。

材料 (2人分)

1パック
1/5
1/8
1丁
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
ごま油
適量
しょう油
適量
みりん
適量

作り方

  1. 1

    白菜はざく切り、豆腐はひと口大、にんにくは厚めのスライス、大根はかなり厚めのいちょう切り、ねぎは斜め切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、手羽先の皮目を下にして並べ、強火で両面こんがり焼き色が付くまで焼き、土鍋に移す。

  3. 3

    同じフライパンで、大根の表面がきつね色になるまで焼き、土鍋に移す。

  4. 4

    同じフライパンで、ねぎの表面にこんがり焼き色が付くまで焼き、取り出す。

  5. 5

    同じフライパンで、豆腐の表面がきつね色になるまで焼き、取り出す。

  6. 6

    フライパンを中火で熱してしょう油を加え、焦げる手前、香ばしさが出たらみりんを加えて煮詰めるようにする。

  7. 7

    フライパンにかつお昆布だしを加え、木べらでしょう油や焼いた具材の旨味を溶かすように混ぜ、土鍋に移す。

  8. 8

    土鍋にかつお昆布だしを適量加え、ちょうど良い濃さになるように調整する。

  9. 9

    にんにく、ちぎった鷹の爪を加え、強めの中火で手羽と大根を味が染みて柔らかくなるまでじっくり煮込む。

  10. 10

    食卓に移し、焼いたねぎや豆腐、白菜を加えながら頂く。

  11. 11

    〆はぜひラーメンやちゃんぽん麺で!美味しいしょう油ラーメンのスープになります。

コツ・ポイント

手羽やねぎをしっかり焼くことで、香ばしさや旨味がグンとアップ!
大根や豆腐も表面を焼くことで余分な水分が飛び、味の染みが良くなります。
だしを吸った大根や、とろっとろの下仁田ねぎの甘さがたまりません。体の芯から温まります♪

このレシピの生い立ち

前回作った豚バラ焼き辛味噌鍋(レシピID : 2407716)が美味しかったので、今度は手羽を焼いてお鍋にしたらどうなるかと思いチャレンジしてみました。
レシピID : 2426804 公開日 : 13/12/05 更新日 : 14/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート