梅の花 と 桃の花の画像

Description

巻き寿司で梅の花と桃の花を作ってみました。
お花見や入学式、遠足のお弁当にいかがですか?

材料 (巻き寿司5本分)

白酢四合 梅酢1合
海苔
玉子焼き

作り方

  1. 1

    写真

    海苔1枚を4等分したもの5枚用意し、桃は下にピンクの寿司飯を敷き、上に薄く白い寿司飯を少し乗せる。梅はピンクの寿司飯だけで作る

  2. 2

    写真

    まきす を半分に折るようにして巻き、桃は上部は少しあけたままにしておく。梅はきっちり海苔でくるんでしまう。巻きすをこすり合わせるようにしてコロコロ転がして丸く形づくる

  3. 3

    写真

    これを5本用意する

  4. 4

    写真

    5本並べた真ん中に芯になる卵焼き(錦糸たまご、棒チーズ、人参の甘煮など)を置いて桃の花になるように巻く。

  5. 5

    写真

    大きい海苔に白い寿司飯をのせ 中央に作った花をのせて、形よくなるように巻く。巻き終わりの寿司飯が足りない場合は 画像のように この時に追加し、回りの白い寿司飯が均等になるようにする。

  6. 6

    写真

    巻いた後は少し落ち着くまで 巻きすに巻いて置くとよい。

  7. 7

    写真

    よく切れる包丁で切る。

コツ・ポイント

ご飯を五合炊いて、四合分を普通の寿司飯に 1合分を梅酢(花おすしの素使用)でピンクの寿司飯にしました。これで梅の花と桃の花 普通の太巻きが3本作れました。花びらのパーツを作る時は巻きすに挟んでコロコロこすり合わせる様に丸めると、丸くできる。少々乱暴でも大丈夫。

このレシピの生い立ち

千葉県の祭り寿司です。
レシピID : 242692 公開日 : 06/03/08 更新日 : 06/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
はるか。
友達とのお花見弁当に。喜んでもらえました!ありがとうございました

ありがとうございます。お弁当の中にも素敵な花が咲きましたね。

写真
☆zukko☆
桜でんぶで作りました☆ また参考にさせて下さい♬

甘くて美味しそうですね。

写真
ナオボ
色が薄めになってしまいました…でも可愛くて目でも楽しめました✿

淡い色合いが素敵なお寿司が出来ましたね。

写真
ちびカピちゃん
すごく可愛く出来ました。なんだか料理上手になった気分です(笑)

食卓に満開のお花ですね。皆さんの笑顔が目に浮かびます。