パウンドケーキ チーズ味ラムレーズンin

パウンドケーキ チーズ味ラムレーズンinの画像

Description

ぺっちゃんこパウンドケーキチーズ味の応用。チーズデザートラムレーズンに対抗して作ってみました。生クリーム入り。

材料 (シリコン製パウンドケーキ型2個)

1個
50cc
砂糖
大さじ3
ラムレーズンをラム酒漬に
ラム酒
50cc

作り方

  1. 1

    共立のラムレーズンを包丁で細かく刻む。刻みにくいので、ざっとでいいです。

  2. 2

    容器にラム酒と刻んだラムレーズンを入れ、甘みを出すため砂糖を小さじ半分くらい入れる。柔らかくなるまでおいておく。

  3. 3

    オーブンを170度に予熱する。

  4. 4

    常温にしたクリームチーズを練り、柔らかくなってきたら卵、砂糖、牛乳、生クリーム、サワークリームを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    よく混ざったら、2の液体だけ入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。

  6. 6

    型に生地を1/3入れて、ラム酒漬ラムレーズンを全部敷きつめる。残りの生地を入れて空気抜きする。

  7. 7

    170℃で50分焼く。焦げないように途中でホイルをかぶせてください。

  8. 8

    1センチ幅ぐらいに切るとスティックっぽくなり、パクッと食べられます。

コツ・ポイント

生地に生クリームを入れたためゆるくなり、焼き時間が長くなりました。空気ぬきを何度もやったら、レーズンが底に沈みました。

このレシピの生い立ち

チーズデザートラムレーズンを食べたところ、とっても美味しかったので、職場で人気の高いチーズ味のパウンドケーキに投入してみたくなりました。
レシピID : 2426985 公開日 : 13/12/09 更新日 : 13/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート