HB☆塩麹&豆乳でもっちり皮パリ食ぱん

HB☆塩麹&豆乳でもっちり皮パリ食ぱんの画像

Description

塩糀&豆乳でBP少しで釜伸び抜群!ノンバターもっちもち食パンのできあがり♪何もつけなくても充分美味しい食パンです。

材料 (2斤分)

(2斤分/1斤は半量で)
…100g
…400g
…350g
塩麹
…10g(約大1)
砂糖
…大3
…小1
…3g(約小1と1/2)

作り方

  1. 1

    計りの上に耐熱容器を置き、豆乳と塩麹を計りながら入れる。

  2. 2

    (※冬季のみ)1を電子レンジ1000Wで40秒程温める。

  3. 3

    HBの釜に(羽根は事前にセット)、2で温めた豆乳&塩麹を入れてから計りにのせる。

  4. 4

    続けて釜に砂糖→塩→薄力粉→強力粉の順にそれぞれ計りながら入れていく。

  5. 5

    BPは専用ケースがあるならセット。無ければ粉の中央を少しくぼませて投入。(下の水分につかないように気をつけて)

  6. 6

    食パンコースの焼き色「薄い」でスタート!焼き上がり10分程前に取り出してできあがり!(みみ固めがお好みならそのままで)

  7. 7

    ※材料のドライイーストを間違ってBPと表示してました。間違いレシピで作って下さった方がいたなら…本当にごめんなさい!

コツ・ポイント

冬は豆乳を少し温めて…♪
早焼きコースでも充分釜伸びしますが通常コースならさらに膨らみます。(我が家は2斤だと蓋につきます〜笑)
もっちり生地なので、軽くトーストしてバターを塗るとジュワリと染み込んでもっちもちになりますよ〜♪

このレシピの生い立ち

家で自分好みの美味しい食パンを食べたい!!っと、試行錯誤をし…何度も配合し直して、もっちり食パンできました♪皮もパリパリ〜。
ほんのり甘いので、我が家の2歳児は何もつけずにパクつきます。是非お試し下さい♪
レシピID : 2427677 公開日 : 13/12/11 更新日 : 14/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みゃじま
1斤分を予約で焼いたら膨らまず残念。皮バリ中モッチリ美味しいのに

せっかく作って下さったのにすみません!レシピを見直します。

初れぽ
写真
わたるんママ
1斤分作りました♪もっちもちでとっても美味しかったです!

お口に合って良かったです〜(^▽^*)