酒粕豚汁の画像

Description

クルクルの豚肉がかわいいよ♪巻き物は日本では「縁起物」とされていますので、受験生の応援お夜食にも是非どうぞ

材料

5〜6枚
生姜
1カケ
1/2本分
1束
1束
1丁
出汁
800cc
白味噌
大さじ3〜4
ごま油(炒め用)
小さじ1
酒粕
小さじ2〜

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉はクルクル巻き、野菜や他の材料を切っておく。薩摩芋は皮から茹でて一口大にカットしておく。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは水から下湯で灰汁抜きをし、スプーンで切る。酒粕は大さじ1のお湯で溶かしておく。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋の底にごま油をひき玉葱と肉、生姜を入れて蓋をして中火にかける。鍋から肉の焼ける音がしたら弱火にして1分。

  4. 4

    いったん豚肉を引き上げ、下ごしらえをした人参、牛蒡、しめじ、えのき、こんにゃくを加え炒める。

  5. 5

    写真

    出汁を加え肉を鍋に戻し、厚揚げを加え煮込む。(約10分程度)

  6. 6

    人参にも火が通ってるか確認したら、灰汁を取り、サツマイモを加え酒粕を注ぎ、味噌を溶かして一煮立ち

  7. 7

    写真

    「定番の豚汁」があるご家庭なら、いつもの豚汁に酒粕を加えるだけでお試し下さい。クルクルの豚肉は食べごたえがあります。

コツ・ポイント

飾り用野菜はお好みで、人参、ブロッコリーの茎、菜の花など

このレシピの生い立ち

お正月や来客用にも出せる様な豚汁を!!と言うリクエストで作りました。
レシピID : 2428099 公開日 : 14/01/14 更新日 : 14/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート