ゆずジャムたっぷり*バターケーキの画像

Description

ジャムたっぷりのしっとりしたケーキです。分量や作り方がシンプルなので、とてもお手軽で作る事が出来ます。

材料 (15cmケーキ型orパウンド型)

砂糖
70g
2個
100g

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻しておく。オーブンは160℃に予熱をしておく。

  2. 2

    バターを泡だて器で練り、更に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を何回か分けて加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    ヘラに持ち替え、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、切るように混ぜる。

  5. 5

    8割くらい混ざった所でゆずジャムを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、160℃35分程度オーブンで焼く。

  7. 7

    オーブンによって焼き時間が異なるので注意して下さい。

  8. 8

    竹串等で刺してみて、生地がついてこなければ完成。

コツ・ポイント

特にありません。

このレシピの生い立ち

実家から大量のゆずジャムをもらったのですが、なかなか消費できなかったので、たくさん消費できるレシピを考えてみました。
レシピID : 2428378 公開日 : 13/12/07 更新日 : 13/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックWOX5QV☆
冬至に頂く柚子でジャムを作り、年明けにこの柚子ジャムケーキを作り、新年を迎えます。 もう何年かこのレシピでお世話になってます!
写真
海月海鈴
濃厚でおいしいです\(^o^)/ また作ります♪

是非また作って下さいね♡つくれぽ有り難うございます!

写真
紫紺まま
ゆずの香りがふんわり♪しっとり超美味で家族も大喜び!幸せ~感謝♪

幸せなんて、とっても嬉しいコメント!つくれぽ有り難う♡

初れぽ
写真
パパココナッツ
自家製のゆず茶で。美味しいレシピありがとう!家族にも大好評!

とっても可愛い♡ご家族に喜んで頂けて嬉しいです。有難う!