秋田の味♡はたはたでしょっつる鍋の画像

Description

12月はハタハタの季節♡
我が家のしょっつる鍋の作り方です。

材料 (2人分の土鍋用)

適量
500〜600cc
5cm
しょっつる
30cc〜
8分の1
1本
セリ、春菊など
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    はたはたは軽く塩を振って、1時間くらい置く。一晩冷蔵庫に置いてもOK。
    表面の水分を拭き取る。

  2. 2

    土鍋に昆布、食べやすく切った白菜を入れ、白菜がひたひたくらいの水を入れ、火にかけ蓋をする。

  3. 3

    細かい泡が出てきたら昆布を取り出し、しょっつるで薄目に味付けする。

  4. 4

    煮立って来たら、白菜の上にハタハタをのせ、ネギ、えのきも適量入れて蓋をして火を弱め、蒸し煮する。

  5. 5

    火が通ったら味を見て、適宜しょっつるで味を整える。
    後は食べながら豆腐や葉野菜を煮ていく。

  6. 6

    しょっつるは作り手によって味が違うので少しずつ入れて下さいね。

  7. 7

    写真

    しょっつるは魚を塩で漬け込み熟成させた魚醤のひとつです。秋田ではスーパーで買えます。

コツ・ポイント

はたはたは身が軟らかいので、先に塩を振って少し身を締めると扱いやすいです。
煮るというより野菜の上にのせて蒸す感じで火を通します。
新鮮であれば不要ですが、魚臭さが気になる人は4で日本酒を少し加えて煮ると良いです。

このレシピの生い立ち

新しい土鍋が浅めのタイプだったので、野菜の上に魚をのせて蒸し煮風にしてみたらなかなかいい感じに出来ました。
水も普通の鍋料理よりは少なめで、白菜から出る水分を当てにして作っています。
レシピID : 2429101 公開日 : 13/12/08 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (21人)
写真
利き酒師めぐちゃん
ハタハタの身がふっくら卵はプチプチっとセリが良い仕事をしてくれますね。締めはうどんを入れて美味しくいただきました。ご馳走様でした
写真
ねこのガストン
懐かしいしょっつる鍋、とても美味しくいただきました。レシピありがとうございます(^.^)
写真
生誕1973年独身男
富山産。この早い時期に入手したのは初めてかも。美味しくできました
写真
enprive
はたはた好きなのでリピしました。入りきらなかったから豆腐等は2回戦目に入れます。