☆ふわふわ~しっとり☆ロールケーキ★

☆ふわふわ~しっとり☆ロールケーキ★の画像

Description

何度も焼いて、やっと私好みの納得のいくロールケーキが出来ました。ノンオイルなのにしっとりです。ぜひぜひ、作ってみてくださいね。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

材料 (27×27 天板1枚分)

Lサイズ 4個
砂糖
60グラム
40グラム
ラムエッセンス
10滴くらい
200cc
★砂糖
20グラム
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱開始。天板にオーブンシートをひく。
    薄力粉をふるう

  2. 2

    写真

    2つのボールに、それぞれ卵白と卵黄を割りいれ、砂糖を30グラムずつ加える。卵黄は白っぽくなるまで混ぜる。卵白はしっかりとした固いメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄のボールにメレンゲを1/3量加え混ぜる。混ざったらもう一度1/3量のメレンゲを加え、泡を消さないようにさっくり混ぜる

  4. 4

    薄力粉を二回に分けてふるい入れ、その都度切るように混ぜる。ラムエッセンスを加える。

  5. 5

    残りのメレンゲを加え、さっくり混ぜる。天板に生地を流し、10センチ位の高さから天板ごと落とし、180度のオーブンで、10分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、シートをつけたまま冷まし、生クリーム、フルーツを巻いて冷蔵庫で休ませる。

  7. 7

    食べやすい厚さにカットして出来上がり♪

  8. 8

    29×42の天板でも。分量は、卵5個、薄力粉50グラム、砂糖75グラムです。少し薄めで、これは巻きやすいかも★

  9. 9

    29×42の天板であつめがいい場合は、卵6個、薄力粉60グラム、砂糖90グラムで焼いてくださいね♪

  10. 10

    写真

    義理の母の誕生日に。こんな感じにデコしてみました♪

  11. 11

    写真

    クリスマス♪

  12. 12

    写真

    カットしてみたよ★

コツ・ポイント

生クリームは固めにホイップした方が、カットしやすいです。焼き時間はオーブンによって調節してください。
卵はぜひ、新鮮なものを使ってくださいね。厚みが全然違ってきますよ。

このレシピの生い立ち

厚みのあるロールケーキが食べたくて・・・。卵を4個使ってみました。
オーブンに付いていたレシピから、油分をのぞいて作ってみました。あと、薄力粉も分量を減らしています。
レシピID : 242959 公開日 : 06/03/09 更新日 : 07/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

142 (119人)
写真
✩悠久✩
初めてでしたけど、ふわふわで美味しかったです✩.*˚
写真
タクちゃん2
ふわふわの生地でとても美味しかったです。また作ります。

とっても美味しそうです。素敵なレポありがとうございますます。

写真
ふたつのはっぱ
巻くのが難しかったです(>_<)味は最高です!りピします!

ふわふわ感がすごい伝わってきます。とっても美味しそうですね。

写真
kotone1129
ふわふわで最高です! 家族からも大好評で、またリピします(^^)

ふわふわ感が伝わってきます!素敵レポありがとうございます。